tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tomohiro Blog 超ご近所にテニススクールが出来たのでテニスを始めた人のブログです。

【対戦成績】
Singles:0勝 6敗
Doubles:6勝13敗
Mix :0勝 4敗

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
捻挫っ!
10/16 21:35
LIVE福島 風とロ…
09/18 18:45
mi adidas
06/11 23:09
最近のコメント
こんばんは!書き込み…
Tomohiro 11/15 22:52
こんばんわ!!…
マサ 11/15 02:30
ありがとうございます…
Tomohiro 07/04 20:41
試合、おつかれさまで…
★3の稲口★ 07/02 17:19
反省は次に生かせばい…
雑記 06/28 22:13
最近のトラックバック
念願のライジング
02/25 13:07
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







バックハンド改善!

こんばんは、Tomohiroです。
昨日のテニススクールでの復習・反省をします。

テニスボールフォアハンドストローク(右利き)
まぁまぁ良い感じ上
左手を前に出して距離を測るようにしました。
自分のスイング軌道に来るまで待てるように。

テニスボール両手バックハンドストローク(右利き)
とても良い感じ上
左手主導のスイングにしてから、
打球を捕らえるのが簡単になりました。
長い間、上手く打てなくて悩んでいたので、
やっとスッキリできましたキラキラ

テニスボールボレー
かなりダメな感じ下
球筋が上にポワーンと浮きすぎ。
横向きに移動、次に前に移動して打てていないので、
ステップの練習をしなければ。

テニスボールスマッシュ
まぁまぁいい感じ上
調子にのってジャンピングスマッシュやり過ぎ。
バレーボール感覚でやっているので、打ち下ろし気味。

ダブルスでのストローク練習をした時も、
怪しい感じはありましたが、前よりは打ててましたひよこ
横に走らされた時はフォームが崩れて手打ちでしたが急げ

右利きなんですが、左手が疎かになっていると、
上手く打てないんだなぁと再確認できました。
この調子で上達できるよう、素振り?を頑張ります筋肉

テニス | 投稿者 Tomohiro 20:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

アディバリケード5

こんばんは、Tomohiroです。
また我慢が出来なくて買ってしまいました急げ

アディバリケード5 AC
(カラー:ブラック・メタリックシルバーライトグリーン
錦織圭さん使用モデルで~す靴



酔った勢いでTennis365のネットショッピングで購入しました。
銀座のアディダスショップや、御徒町のアートスポーツとかを、
覗いてきたのですが、このカラーは置いてありませんでした。
錦織圭さんブームのせいで売れまくっているのでしょうか?

今日はスクールの日で、初めて履いてプレーしたのですが、
足を包み込む感があって安定感が増したことと、
横に踏ん張った時にガッチリ支えてくれる感じがしました。

いや~、良い買い物した~キラキラ
でも、お小遣いがぁ~しずく

テニス | 投稿者 Tomohiro 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

井の頭公園

こんばんは、Tomohiroです。
今日は吉祥寺で買い物をしたので、
井の頭公園を見てきました音符



夜の宴会に向けてなのか、お昼に楽しんでいるのか、
シートを敷いて場所取りの人が沢山急げ
池もボートやスワンボートでいっぱいです。

さて、本当のお目当てはコチラエクスクラメーション・マーク



オムニコート8面(予約制)と、壁打ち(無料)の場所です。
周りは桜が咲いていて、春テニスを満喫できる場所となっていますチューリップ

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

グリップ

こんばんは、Tomohiroです。
今日はグリップについて疑問に思ったので題材にしました。

テニスボールコンチネンタル グリップ
  ○ヨーロッパ発祥(ヨーロッパ大陸という意味)
  ○薄い握り(インパクト時のボール潰れ小)
  ○ボレー・サービス向き

     / ̄\   
     / ̄\
    |    |
     \_/

テニスボールイースタン グリップ
  ○アメリカ東発祥
  ○やや厚い握り
  ○ストローク向き

        ̄\   
     / ̄\
    |    |
     \_/

テニスボールセミウエスタン セミイースタン グリップ
  ○厚い握り
  ○ストローク向き(ボールスピード大)
  (セミイースタンなんてグリップありませんでした・・・ 3/25 21:58修正)
  
     / ̄\ 
    |    | 
     \_/

テニスボールウエスタン グリップ
  ○アメリカ西発祥
  ○最も厚い握り
  ○トップスピン向き(ボールスピード大)

     / ̄\ 
    |    | 
     \_/ 

テニスをしている人なら誰でも習うことだと思いますが・・・
一つ疑問に思ったことがピカ

「1球ごとにグリップを変えて打つのか?」

サービス!コンチネンタル。
フォアハンドにボールが来た!イースタン。
バックハンドにボールが来た!バックのイースタン。
相手が体制崩してるからボレー!コンチネンタル。

持ち替えてるんですよね?!
持ち替えないといけないんですよね?!

全部コンチネンタルでやってましたカエル

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

トイレットペーパー

こんばんは、Tomohiroです。
待ちに待ったスクールの日です?!

今日は体験レッスンの方が3名、
振り替えの方が1名、
新しいレギュラーメンバー1名、
既レギュラーメンバー6名含めて、11名と大人数ですひよこ
しかも新コーチの宮川コーチがアシスタントコーチをしてくださいましたキラキラ
うーん、人が多すぎお化け

なぜか井口コーチがスーパーに売っている、
トイレットペーパーが12ロール入っている袋を持ってきて、
今日は変わった練習をするとの事。
お尻にトイレットペーパーを長く伸ばした物をつけて、
地面に付かないように走る練習だとか、
トイレットペーパー1ロールを頭に乗せたまま、
ストロークの打ち合いをする練習だとか、
色々妄想していましたが全然違うものでしたカエル

12ロール入っている袋を両手で掴んで、
腰の回転をつかって投げる練習です筋肉
フォアハンドの向きと、バックハンドの向きの両方をやりました。
腰を使う感覚を掴む練習なんですね~拍手

次に普通の球出しを打つ練習になったんですが、
腰を使う感覚を養ったせいか・・・
「腰の回転使いすぎです」
と指摘されるようにしずく
勢いを付け過ぎてクルリと回ってしまいましたひよこ

最近はやる気だけが空回りして、
上手く出来ていない気がする・・・雨

テニス | 投稿者 Tomohiro 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

本屋さんで見つけた良い本。 5冊目

こんばんは、Tomohiroです。
妻が発売日を憶えていたのでテニス雑誌を買ってきました。

スマッシュ2008年5月号


テニスボールテニスの超!基礎知識
素晴らしい内容です上
初心者初心者マークにはもちろん、中・上級者トロフィーにも役に立ちます急げ
テニス用語の解説、打球種類の解説などがまとめてあります。

テニスボールプロが明かす!勝てるダブルスのツボ
岩渕聡、増田健太郎、高田充の3人のプロによる豪華ダブルスレッスン急げ
2月24日にMTSテニスアリーナ三鷹で行われた、
「チャンピオンズレッスンFROM岩渕聡・増田健太郎・高田充」
の内容だそうですキラキラ
まだダブルスを詳しく習っていないので勉強になりますピカ

読んでいたらテニスがしたくなりました急げ
明日はバックハンド上手く打てるといいなぁ・・・ひよこ

良い本 | 投稿者 Tomohiro 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

画期的な練習方法?!

こんばんは、Tomohiroです。
自宅でできる画期的な練習方法を発見しました?!

その練習方法とは・・・
「プロの試合動画を観ながら素振りをする」
ですキラキラ

JTAテニスオンライン」で動画を観ることができたので、
それをパソコンのモニターに表示して、
パソコンの前で素振りをします。
プロのステップにあわせて、
自分もステップの練習をすることができます急げ

実際にやってみて、デメリットに気がつきました・・・
 ○モニターが小さいと観づらい
 ○プロはスピードが速くてついていけない
 ○癖もコピーしてしまいそう
 ○パソコンにラケットが当たりそう

イマイチでした・・・カエル

テニス | 投稿者 Tomohiro 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひとりで反省会。

こんばんは、Tomohiroです。
今日はスクールの日で、また汗だくになってきました急げ

今日も前回と同じ練習を。
コートの端から、コートの中央まで移動して打つ、
続けて、コートの反対側の端まで移動して打つ、
走って移動する時はラケットは構えて引いたまま、
ボールは軸足の前で捕らえて、
狙ったコースのほうに足を出して、
体の捻りを使って打つ。

全然出来ません!!しずく

フォアハンドの時に出来ていないのは、
「狙ったコースのほうに左足を出す」
オープンスタンスのまま打ってしまう癖があるというか、
移動するのが遅くて左足が出せないのかも・・・雪だるま

バックハンドの時に出来ていないのは、
「走って移動する時はラケットは構えて引いたまま」
「ボールは左足(軸足)の前で捕らえる」

つまり、今回の練習はまったく出来ていなかったと・・・カエル

全体的に反省をしてみると、
ボールに対して移動するのが遅いのかもしれませんピカ
それと、ボールの落下地点に近づきすぎて
オープンスタンスのまま打ってしまうのかもしれませんエクスクラメーション・マーク

さて、どうやって直していくか・・・

とりあえず、ラケットを握ったまま寝ることにしますひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

マイアディダス?

こんばんは、Tomohiroです。
食べ過ぎで寝込んだり下、仕事でミスして凹んだり下
してたらブログ更新をサボってしまいましたカエル

以前、ひみつのアッコさんに教えていただいた、
マイアディダス
について調べてみました。
テニスシューズ靴だとアディバリケードをベースに、
足のサイズにぴったりに作り、
さらに色の組み合わせが自分好みに出来るエクスクラメーション・マーク
なんて素晴らしいんでしょう~四葉クローバー

しかし、注文を受け付ける期間が決まっているらしく、
現在は行っていないそうです・・・
と、思っていたら、アディダスのプレスリリースに何やら書いてあるキラキラ

2008年4月18日(金)、六本木ヒルズ
(東京都港区六本木6-4-1)にアディダス直営店
「アディダス パフォーマンスセンター六本木ヒルズ」(B1F)、
「アディダス オリジナルスショップ 六本木ヒルズ」(1F)を同時オープンします。


おぉ~キラキラ

【取扱商品カテゴリー】
mi adidas: アディダスのプロカウンセラーが一人一人の足型や
走行パターンを計測・分析・カウンセリングし、カスタムメイド するシューズです。
フットボール(プレデター パワースワーブ)、
ランニング(アディゼロ)、
テニス(アディバリケード5)
の各シューズにて展開いたします。


おぉおおぉおエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
六本木へ行かねば~急げ

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合にでれたら・・・

こんばんは、Tomohiroです。
添田豪さんが島津全日本室内テニス選手権大会(ATP)で、
シングルス優勝されましたエクスクラメーション・マーク
キラキラキラキラおめでとうございますキラキラキラキラ

かなり緊張するんでしょうねぇ。
国際試合ともなると観客の数が違うし、
関係者からのプレッシャーもあるだろうし。
「緊張はしてもいいから、緊張と楽しく付き合うんだ」
なんて、誰かに習った気がしますが、
私は空振り連発しそうで怖いですカエル

試合中の対戦相手との駆け引きは、
バレーボールの時ももちろんありましたが、
テニスの方が判断するスピードを要求されると思います。
バレーボールは6人でやってるから、
ちょっと間が空く時間があります(?)が、
テニスは1人,2人ですから間が空かなそう。
緊張に呑まれていたら動けないですね。

試合形式で練習をした事はありますが、
私が試合にでれたら・・・
まずサーブは、とりあえず思いっきり打つお化け
ネットまでダッシュしてボレーラケット黄
ロブを打たれたら、ロブで返すエクスクラメーション・マーク
ゆるい球が返ってくる(はず?)ので、スマッシュ筋肉

バレーボールみたいなテニスだな・・・ひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

球出しを練習?!

こんばんは、Tomohiroです。
今日はスクールの日でして、
先週に引き続きフットワーク関連の練習と、
ストロークの練習を行いましたエクスクラメーション・マーク

私は相変わらず、バックハンドがまったく
決まってなかったのですが・・・
下から上に振り上げる動作は出来ているけど、
後ろから前への振る動作が弱いみたいです。
体重移動と体の捻りがダメなんですかねーしずく
言われた事を意識して打ってみると、
1球だけスポーンという球筋がキラキラ
バックハンドでは初めての感触ですひよこ

フォアハンドは肘を120度曲げ始めてから、
絶好調な感じですキラキラ
ネットにかかったり、アウトになったりはしますが、
スポーン率が上がってきました犬

さてさて、今日は変わった練習が。
コーチになったつもりで、生徒に球出しの練習ですクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク
3m位離れた距離で、生徒が生徒に、下手投げでボールを出してあげます。
少しだけコーチ気分になって、掛け声もかけてみましたピカ
「はぁーい」
「ほぉーい」
「わきがあまーい」

コーチ気分を満喫急げ

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mちょいより 第3回

こんばんは、Tomohiroです。
MTSテニスアリーナ三鷹で汗を流した後にちょっと寄りたい店」
略して「Mちょいより」です。

第3回目の今夜は、吉祥寺駅の南口徒歩5分、
MTSテニスアリーナ三鷹からはちょっと遠いですが、
「成吉思汗(ジンギスカン) ひつじくも」です。

残念な事に閉店となりました。しずく
過去の記事としてお楽しみください。(2009.04)




東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8 けやきビルB1
0422-49-7850
火曜定休


ジンギスカンというと、居酒屋みたいな店内で、
ビールとご飯でグワっと食べるイメージがありましたが、
このお店はまったく違いますエクスクラメーション・マーク

「お洒落なレストラン」といった感じの店内で、
女性客が多く、メニューも豊富です。
北海道産の羊肉を使っていますが、
羊肉独特の臭みはまったくありません。
かなり美味しいと思いますキラキラ
最後に、羊のミルクを使った「羊乳プリン」を
頂きましたが、濃厚な味で病みつきになりそうです。

昔からある中古CDショップの地下1階が目印なので、
是非一度は行ってみてください~キラキラ

では、また次回!(つづく)

Mちょいより | 投稿者 Tomohiro 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウェア上下を購入。

こんばんは、Tomohiroです。
会社帰りに妻とテニスウェアを買ってきましたキラキラ

お店はJR御徒町駅南口近くにある、
ART SPORTS 本店です。
3Fが、テニスラケットラケット赤・シューズ靴青・バッグバッグで、
4Fが、テニスウェアウィメンズウェアメンズウェア等になっていました。
都心のお店で本店というだけあって、
最新モデルの全色・全サイズが置いてありましたエクスクラメーション・マーク

早速、店員さんにアドバイスを受けました。
「アディダスの今年のモデルは体にフィットするように
 作られているので、サイズが小さめになっているんです。
 自分も着ているんですが、ワンサイズ上を選ぶと丁度
 いいですよ~」

なるほど、なるほどピカ

そして、買ってきたのはコレらです急げ

アディダス コンペティション ショーツ


アディダス コンペティションS/S Tシャツ


うーん、ちょっと透けそうですが・・・
まぁまぁ、着て練習するのが楽しみですキラキラ

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

セカンドライフでのテニス(続き)

こんばんは、Tomohiroです。
セカンドライフの世界でテニス関連がないか調査してきました急げ

IBM Australian Open 2008


全豪オープン2008のテニスコートがありましたエクスクラメーション・マーク
IBM社が作成されたそうです。
実際にラリーができるようになってましたキラキラ

残念ながらテニススクールはありませんでしたしずく

仕方がないので(?)テニスラケットを作りましたひよこ



自分が使っているラケットをモチーフに。
誰でも買えるように、下記の場所に販売してますキラキラ
東京ピッグサイト フリーマーケット・スペース
10L$です。
誰か買ってくださ~いカエル

ゲーム | 投稿者 Tomohiro 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

T.Tennisにスクール登場!

こんばんは、Tomohiroです。
ようやく今朝になって筋肉痛が無くなりましたキラキラ

さて、T.Tennis 4月号に、MTSテニスアリーナ三鷹での特集がでましたエクスクラメーション・マーク
錦織圭さんの表紙が目印です。



MTSテニスアリーナ三鷹での特集ページは、92~95ページにあります。

テニスボール いつまでも同じレベル、どうして?
   スクールで上達するには試合に出るべし!
   取材協力:MTSテニスアリーナ三鷹

スタッフブログにも井口コーチからの紹介が掲載されております。

とても興味深い内容でしたので、
皆さんも是非一読くださいませキラキラ

特集タイトルの「試合に出る」を実現できるようガンバりま~す筋肉

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

スィングフォームを変えてみた。

こんばんは、Tomohiroです。
土曜日からスィングフォームを変えました。

先日、ベイビーステップを読んでいたのですが、
主人公がメモを取っている内容に興味が沸きましたキラキラ
フォアハンドの時の右手の肘の角度が書いてあったのです。
120度と書いてあるではありませんかピカ

今までは腕をまっすぐ伸ばしてスイングしてましたしずく
そういえばスクールでも、脇にボールを挟んで
やった事がありました・・・
教えを守っていなかった雪だるま

打点が安定するようになって、いい感じです筋肉

テニス | 投稿者 Tomohiro 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

フットワーク。

こんばんは、Tomohiroです。
昨日がスクールの日だったのですが、
あまりの体力消耗と足腰のだるさで、
別の記事にしてしまいましたお化け

メインの練習は、フットワークの練習でしたエクスクラメーション・マーク







テニスボール

メンズウェア ============> メンズウェアラケット黄

こんな感じです急げ
ランニングショットのように流れながら打つのではなく、
ボールの後ろに入って、止まってから打つラケット黄
フォアハンドの時には右足で止まり、
バックハンドの時には左足で止まる。
それ以前に走りこみでハァハァしちゃいましたしずく
体力なさすぎ・・・

そして現在、筋肉痛ですカエル

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

頂きましたよぉ。

こんばんは、Tomohiroです。
今日は色々と頂いてしまいましたキラキラ

まずはこれですひよこ



コープ東京でお買い物をしたら、
お楽しみ抽選会があって、4等が当たりました拍手
125円のチョコビスケットカエル

次はこれですエクスクラメーション・マーク



スクールで頂いた、皆勤賞のタオルですキラキラ
ダンロップのバスタオルお化け

抽選くじもあって、それに当たるとTシャツがもらえる
はずだったのですが・・・
私も妻もハズレてしまいました急げ

そんなに世の中甘くないですよね~しずく

その他 | 投稿者 Tomohiro 21:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

届きましたよぉ。

こんばんは、Tomohiroです。
土曜日なんでちょっとだけ寝坊して7時30分に起きました。
それから、妻は美容室へ、私は家で洗濯をカエル

しばらくすると、ピンポーンと家の呼び鈴が。
「お届け物でーす」
はて、何か届く予定だっけか?と思って受け取ると・・・

アレ?

アレクエスチョン・マーク

おぉー!

おぉーエクスクラメーション・マーク

「漫画でルールを覚える。3冊目」 2008年02月19日記事
で書いた、tennis365.net少年マガジンのコラボレーション企画、
ベイビーステップ吹き出しコンテスト」のプレゼントでした。
ありがとうございましたキラキラ

その他 | 投稿者 Tomohiro 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)