tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tomohiro Blog 超ご近所にテニススクールが出来たのでテニスを始めた人のブログです。

【対戦成績】
Singles:0勝 6敗
Doubles:6勝13敗
Mix :0勝 4敗

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
捻挫っ!
10/16 21:35
LIVE福島 風とロ…
09/18 18:45
mi adidas
06/11 23:09
最近のコメント
こんばんは!書き込み…
Tomohiro 11/15 22:52
こんばんわ!!…
マサ 11/15 02:30
ありがとうございます…
Tomohiro 07/04 20:41
試合、おつかれさまで…
★3の稲口★ 07/02 17:19
反省は次に生かせばい…
雑記 06/28 22:13
最近のトラックバック
念願のライジング
02/25 13:07
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







硬めのガット

こんばんは、Tomohiroです。
ガットが硬めのラケットを使っています。

以前、中古ラケットを買った事を書きましたが、
張ってある物を買ったので、テンションとか判りません雪だるま



磨耗とか、繊維の解れとか、まったくないんです。
でもガットは張り替えたほうが良いとは思うんですが・・・

カエル 「まぁ、また今度でいいや」

と考え始めてから、既に3ヶ月ビックリマーク
そのうちブチッといってしまうのでしょうか急げ

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

部屋着?

こんばんは、Tomohiroです。
添田豪さんがATPニューデリーチャレンジャー優勝されたそうです、
おめでとうございますキラキラ

記念に部屋着を新調しましたビックリマーク



MTSテニスアリーナ三鷹コーチ陣のカラーですカエル
これでゴミの日にゴミを出しに行ったり、
スクール近くの自動販売機にジュースを買いに行ったり、
ベランダで素振りしたりできます拍手

じょ、冗談ですよ・・・無言

その他 | 投稿者 Tomohiro 23:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

初心者クラス開始

こんばんは、Tomohiroです。
美容室で髪を短くしたのですが、美容師の方に
猫 「テニス以外の趣味ってあるんですか?」
と、聞かれ、迷った挙句、
カエル 「残業」
と答えてしまった愚か者です。

さてさて、今日から初心者クラスです!
コーチは以前と変わらず井口コーチです。
またまたお世話になります、癒し系のオヤジギャグお願いしま~す!
生徒は全部で12人だそうです、ちょっと多い急げ
初心者クラスになったので、今までよりも技術的に難しい事をやるようですキラキラ

まずは、サービス時、右腕のプロネーションについて教わりました。
メンズウェア 「バレーボールでもやりますよね?」
カエル 「ですね~、こう、こう~(スパイクの腕の振りをする)」
レフトオープンでクロスを打つ時に使っていたな~と思います。
多分。
いや絶対。
きっとそう。

それから、スイングの仕方が変わりました!
上に構えてから、下を通って打つラケット&ボール
今までは、下に構えて打ってました。
打つタイミングを掴むには、それで良かったみたいですが、
高い球を打つ時を考えると、上に構えておかないとダメみたいです。
それから、伊達公子さんは下に構えているけど、
それは類い稀なる才能がないと、出来ないそうですよひよこ

このスイングは、肩を使って上から下へ回すみたいなんですが・・・
いままでの素振りで憶えたのを直さなければしずく
うーん、ストローク1つだけなのに、奥が深いですね~急げ

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:57 | コメント(3)| トラックバック(0)

ベーシッククラス卒業

こんばんは、Tomohiroです。
今日はテニススクール2期の最終日でした。

私ら夫婦は、また皆勤賞ということでグッズを頂きました。
アディダスのドリンクボトルとケースですキラキラ



皆勤賞と言うと聞こえは良いけど、よく考えると、
テニス以外する事がない人達って事です!?お化け

さてさて、今日の練習は、ゲームの流れに近い形での練習でした。
エンドラインでのストローク、サービスエリア付近のストローク、
ボレー、スマッシュ、サービスと盛り沢山音符

ダブルスで、コーチ2名との対戦形式の練習もできました。
初めのうちはコーチも易しい球を返してくれたのです。
コーチも物足りたくなってきたらしく、強めのサービスを打ってくるようにひよこ
そんな時に、私がコーチのサービスを上手く拾ってしまったから・・・
さあ大変。コーチに火が点いてしまいました炎

メンズウェア「どぉぅぅりゃぁぁぁ!!」

どう考えても本気モードの声を出し、
スライスとフラットを織り交ぜて、力の限り打ってきます?!
こちらも負けてばかりでは面白くないので、

カエル「うぉぅぅりゃぁぁぁ!!」

と、真似をしながら、精一杯返します初心者マーク

ベーシッククラス(初心者クラスの下)なのに、
内容がグレードアップしているような気が・・・急げ
そうそう、来期は初心者クラスに昇進できました拍手

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

ボレーの素振り

こんばんは、Tomohiroです。
ゴールデンウィークで怠けていたので体重が少し戻りましたしずく

ボレーの素振りをやってる方って聞いたことがないですが、
私はちょっとだけやっています。
素振りというかステップ中心に練習しています。
ラケット持たなかったら、社交ダンスの練習みたい・・・ひよこ


テニスボールボレーでフォアハンド側のステップ (左足:靴  右足:靴青

           ⇒                 ⇒      靴
 靴  靴青        靴  右右右靴青       右右上   靴青


テニスボールボレーでバックハンド側のステップ (左足:靴  右足:靴青

           ⇒                 ⇒      靴青
    靴  靴青     靴左左左  靴青       靴  上左左


TVゲームの攻略本みたいになってしまいましたが、
こういうステップが基本らしいですキラキラ
横に移動し、前に体重移動しながら、ラケットで打つ感じ。

私はバックハンド側が苦手でして・・・、
左右の足の動きが逆になってしまい、足が交差するカエル

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

おぎやはぎ?

こんばんは、Tomohiroです。
最近ブログ更新が滞ってしまいました。
会社でおぎやはぎ小木(大きいほう)に似ていると言われてショックを受けたせいです?
いやいや、メガネを新調したせいなんですひよこ
実は目が悪くて、両目ともに0.5。
テニスをする時はコンタクトをつけてやってますキラキラ

先日のテニススクールではダブルスのゲーム形式をやったのですが、
前衛をやっている時にかなりショックな事が急げ
バックハンド側にボールがきたので、
ボレーしようと左側にラケットを向けたまではOKでした。
その後に足を伸ばそうと・・・
したはずなのに、そのままパッタリ倒れてしまいましたしずく

頭では足を左側にだしたつもりが、
左足が反応せずにそのままバランスを崩したんですビックリマーク
体の老いを感じました・・・下降

いやいや、このままではヤバイ汗
マラソンと、筋力トレーニングで体を鍛えないと!!筋肉

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:41 | コメント(3)| トラックバック(0)