tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tomohiro Blog 超ご近所にテニススクールが出来たのでテニスを始めた人のブログです。

【対戦成績】
Singles:0勝 6敗
Doubles:6勝13敗
Mix :0勝 4敗

2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
捻挫っ!
10/16 21:35
LIVE福島 風とロ…
09/18 18:45
mi adidas
06/11 23:09
最近のコメント
こんばんは!書き込み…
Tomohiro 11/15 22:52
こんばんわ!!…
マサ 11/15 02:30
ありがとうございます…
Tomohiro 07/04 20:41
試合、おつかれさまで…
★3の稲口★ 07/02 17:19
反省は次に生かせばい…
雑記 06/28 22:13
最近のトラックバック
念願のライジング
02/25 13:07
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







振動止めとトートバックを購入。

こんばんは、Tomohiroです。
会社帰りに神田にあるVictoria Wardrobe3Fに、テニス用品を買いに行きました。

メンズウェアBabolat Custom Damp 振動止め



ラケットの色にあわせようと思い、自分用に選びました。
帰ってきてからネットで調べたら、
ラファエル・ナダルさんと同じ組み合わせみたいキラキラ


ウィメンズウェアBabolat Vibrakill 振動止め



妻が選びました。
「大きいほうがより振動を吸収してくれそう」
だそうです。そりゃまぁ確かにそんな気がひよこ


メンズウェアBabolat BAB-B702 トートバック

自分用に買いましたキラキラ
ラケット1本が入るトートバックです。グリップが外にでちゃいますが急げ

初心者なのに色々買ってしまっている自分・・・無言

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

本屋さんで見つけた良い本。 2冊目

こんばんは、Tomohiroです。
またまた本屋さんで良い本を見つけました。

スマッシュ 2008年3月号


テニスボールバックハンドがすぐに良くなる15の鉄則

海老男からの脱出方法かっ?!キラキラ

それとマスケンブログに登場されておりました、
神谷コーチのコーナーもありました。

テニスボール別冊付録 ネットプレー講座
  カリスマコーチが意識から技術まで3カ月かけて改良する
  シンプルだけど大変身!

カリスマコーチ?!急げ

凄く為になる事が沢山書いてあったのですが、
今、テニススクールで習っている事って、
神谷コーチから引き継がれた練習方法なのかなぁ、
と、有り難味が増しました。

良い本 | 投稿者 Tomohiro 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲームでルールを覚える。Part3

こんばんは、Tomohiroです。
ゲームでルールを覚えるというか、
ゲームそのものに魅了されちゃってますキラキラ

PSPソフト、ナムコ「Smash Court Tennis 3」をやっているのですが、
本格的な動きや、テレビ中継のような画像と、かなり面白いですハート
ゲームやった事のない人でも、
方向キーと○ボタンのみで操作できてしまうし、
蔵人でも楽しめる操作方法だと思いますピース



私の作ったキャラクター「岡ひろみ」さんですが、
全豪オープンに参加できるようになりましたキラキラ
勢いにのって上決勝まで行ったのですが、
決勝の相手はマリア・シャラポワさんエクスクラメーション・マーク
実際の全豪オープンと同じじゃないかーしずく
予想通り、負けました。
でも準優勝です筋肉

ゲームではスイングの勉強はできませんが、
コース打ちの駆け引きは覚えられて良いです。
もちろんルールも覚えられます音符

ゲーム | 投稿者 Tomohiro 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

海老男の反省会

こんばんは、Tomohiroです。
昨日のテニススクールでの反省会を、
妻と家HOMEのリビングで行いました。

ラケット黄バックハンドが手打ちになっている点と、
向かってくるボールに近づき過ぎな点を、
なんとかしなければいけないエクスクラメーション・マーク

「イメージトレーニングが大事」

と、いう反省になったので・・・
トレーニングマシーンを自作しました筋肉
リビングにある蛍光灯からでている吊りヒモに、
テニスボールをくっつけてみましたハート

 ______
|_蛍光灯_|
  |
  |
  |
  テニスボール


1分後、妻に壊されました。

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

海老男。

こんばんは、Tomohiroです。
ノヴァーク・ジョコビッチさん、全豪優勝おめでとう拍手
ジョー-ウィルフリード・ツォンガさん残念でした傷心

今日はテニススクールの日でしたラケット黄テニスボール
そして妻にあだ名を付けられました、
「海老男」
だそうですしずく

ボールを打つフォアハンドb時に、
ボールに近づき過ぎて、
後ろに下がりながら打つ癖がついてしまい・・・
井口コーチから、
メガホン「海老みたいになってるよ!」
と言われてしまいました傷心
お尻からツツッと下がってるみたいです。
その後に妻がボソッと、
メガホン「海老男」
ショックしずく

全然関係ありませんが、
フジテレビのドラマ「鹿男あをによし」を観てます。
玉木宏の変な顔と、綾瀬はるかの干物女なところが見所ですカメラ


テニス | 投稿者 Tomohiro 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mちょいより 第1回

こんばんは、Tomohiroです。
マリア・シャラポワさん、全豪優勝おめでとう祝
応援していたアナ・イバノビッチさん残念でした傷心
男子はどうなるんでしょうかクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

さて、MTSテニスアリーナ三鷹で汗を流した後にちょっと寄りたい店、
略して「Mちょいより」をお届けします。
第1回目の今夜は、三鷹駅の南口徒歩5分のところにある、
ラーメン屋「なないろ」です。


東京都三鷹市下連雀3-36-7
0422-70-7716
水曜定休


府中にあるラーメン屋「らいおん」に約8年前に行ったことがあるのですが、
そこで修行した方が「なないろ」の店主だそうですピカ
確かに、甘口の豚骨スープを引き継いでいらっしゃいます。
開店してから2年くらい経つのですが、初めて店にはいります急げ
おしゃれな店作りで、女性が1人でも入れる感じです。

私は「なないろらーめん」に「味つきたまご」を選んでみました。
白い豚骨スープにゴマが少しはいっていて、角切りのチャーシューが浮かんでいます。
甘いスープですが、さっぱりしています。
面は自家製で中太のストレートタイプです。
具は辛味のある白髪ネギがたっぷりキラキラ
それと海苔、丸いチャーシューが2枚。
チャーシューは「らいおん」と同じものかもしれません。

ボリュームもあって美味しかったですひよこ
妻はもやしラーメンで、お気に入りになったそうですキラキラ
醤油、味噌、つけ麺もあるので、それらも次回食べてみたいですねぇ急げ
では、また次回!(つづく?)

Mちょいより | 投稿者 Tomohiro 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲームでルールを覚える。Part2

こんばんは、Tomohiroです。
PlayStation3が欲しいのですが高くて買えません傷心

セガの「Power Smash 3」がやってみたいのですキラキラ
ワールドツアーモードというので、
自分のキャラクターを作れるのですが、
目鼻口といったパーツも選べるので、顔も作れます音符
しかも、強くなると有名選手と会話ができちゃうという、
なんとも面白要素が満載エクスクラメーション・マーク
でも本体が高いので断念することに傷心

替わりにと言ってはなんですが、
PSPソフトでナムコの「Smash Court Tennis 3」を買ってきました急げ
Power Smash 3には劣りますが、ワールドツアーありますし、
選手も自由に作ることができます。

早速、選手を作ってワールドツアーに参戦です。
名前 : 「 岡ひろみ 」
出身 : 「 日本 」
性別 : 「 女 」
髪型 : 「 ショートカット 黒 」

エースをねらいます筋肉




ゲーム | 投稿者 Tomohiro 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

スプリットステップの重要性。

こんばんは、Tomohiroです。
AustraliaOpen2008を見たいのですが、WOWOWが見れなくて残念な毎日です。
仕方なく、海外サイトにある、本日のハイライト映像を見てます。

女子はラケット赤アナ・イバノビッチがいいなぁと思い、
男子ではラケット黄ラファエル・ナダルに頑張って欲しいと思います。
初心者なので、よく判ってないんですけどね(笑)


昨日読んだ雑誌に書いてあったんですけど、
スプリットステップをすることで、重心をニュートラルにし、
反応を早くするとのことキラキラ
スクールの井口コーチも同じような事をおっしゃってました。

世界のトップレベルの人はどうなのかなぁと思って、
映像を見ていたんですが、殆どの人がやっていませんびっくり
毎回ちゃんとやっていたのは、ラケット黒ロジャー・フェデラーでした。



2008.02.03追記。
「スプリットステップ」で検索してくる方が多いので、
ちょっとした説明なんかを書いておいたほうが良いかと、
思ったので追記してみました(笑)

両足を左右に開いて重心を体の中心にすることで、
左右に対して瞬時に足を動かす事ができます。



黒のユニフォームがフェデラー
相手が打つまでにセンターに戻って、しっかりスプリットステップを行ってます。




ラケット橙ジェームズ・ブレークラケット黒ロジャー・フェデラー戦のハイライトを見ましたが、
フェデラーの足の速さが尋常じゃないですエクスクラメーション・マーク
「うはぁ、これは決まったなぁ」
と思っても、
「うお、あれを返しちゃうのかよ!」
って感じで、白熱した試合でした。
解説者の人がフェデラーを、メガホン猫のようだ!と言って褒め称えてました。

スプリットステップ、ちょっと練習しとこエクスクラメーション・マーク

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

本屋さんで見つけた良い本。

こんばんは、Tomohiroです。
帰宅途中で本屋さんに寄ったのですが、
初心者にとってとても役立つ情報が掲載されてましたエクスクラメーション・マーク

ハードコートテニスマガジン 2008年3月号

テニスボール「あなたの考え方は間違っている!テニスの新常識27」
テニスボール「グリップの徹底研究」
テニスボール「テニスの基本の「き」バックハンドスライス」等

中でもグリップの徹底研究がためになりました。
私はコンチネンタルグリップ(包丁握り)ラケット青でやってましたが、
薄い握り方という実感はありませんでした。
初心者には薄いとか厚いとか、わかりません(笑)
スピンもかかりにくいグリップだったんですねぇ。

テニスの雑誌にはよくある特集物でしたが、
これは解りやすくて良かったですハート
(雑誌会社の回し者ではありません、一応しずく

良い本 | 投稿者 Tomohiro 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

チェーンメールがきた。

こんばんは、Tomohiroです。
まったくテニスに関係ないのですが、
会社で流行っているチェーンメールをご紹介します。


題名:神の手
本文:
沖縄で何年かに一回現れる『神の手』という雲だそうです。
幸せになって欲しい人七人に送ると願いが叶うそうです。
添付ファイル:




会社の上司に送ってもらいました。結構有名みたいです。
信じる信じないは別として、友人に送ると話題になりますね!


題名:神の目
本文:
願いが叶う映像でNASAのバブル望遠鏡で撮影されたもので3000年に一度と言われている大変珍しい現象で「神の目」と呼ばれているそうです☆この目を見つめる物には多くの奇跡が訪れると言われており見る者がこれを信じる信じないには関係なくなんと7つの願いが聞き届けられるそうです。7日までが最も強いパワ-だそうです。
添付ファイル:




友人から送ってもらいました。
これは本物の画像らしいのですが、文章は誰が考えたんでしょう。
ちょっと写真が見づらいので、他のサイトで綺麗な画像がありました。
「高解像度はコチラ」

これを踏まえて、会社でこんな話になりました。
上司:「他にもありそうだねぇ」
Tomohiro:「神の耳、神の口、神の毛」
上司:「神の子って作って亀の子たわしの画像つければいいんじゃない?」
Tomohiro:「おぉ、面白そうですねぇ」

そして、完成したのがコチラ。


題名:神の子
本文:
台所で何年かに一回現れる『カミノコ』というタワシだそうです。
幸せになって欲しい人七人に送ると願いが叶うそうです。
添付ファイル:




友人に送ったら好評でしたピース

その他 | 投稿者 Tomohiro 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

バレーボール癖。

こんばんは、Tomohiroです。
中学・高校とバレーボール部でした。
そんな訳クエスチョン・マークで、テニスとバレーボールは似ているところもあり、
似ていないところもありましたエクスクラメーション・マーク

「似ているところ」
 ○サービスでゲームがはじまる
 ○ネットを挟んで対戦するコート
 ○ラリーが続くと面白い
「似ていないところ」
 ○サービスでジャンピングサーブはNG
 ○ボールはワンバウンドしてよいテニスボール

それからこんなことも感じます。

「私の癖」
 ○ボールの落下地点で待ってしまうので、
  ボールが体に近すぎて打てなくなる
  (バレーボールのレシーブ癖)
 ○スマッシュ時に横に構えず、真正面に構えてしまう
  (バレーボールのアタック癖)

直さなくちゃ困った

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュが打てない。

こんばんは、Tomohiroです。
今日はテニススクールの日でした。

軽くランニングフォアハンド・バックハンドとか、
軽くその場足踏み→スプリットステップ→ボレーとか、
軽くウォーミングアップ。
「軽く」なのに、私の顔面は汗だくしずくに。
昔からなんですが、運動すると顔からの汗が凄いんですよ。
体力が無い証拠なのかなぁ?悩んじゃう
札幌市のスープカレー屋マジックスパイスで食べた時も、
顔からもの凄い量の汗しずくをかいて、友人達からビックリされたり。
体質?(笑)

今日はメニューに新しく、スマッシュが加わりました!
ズバッと!ラケット橙決めると気持ちよさそう!
ところが実際にやってみると、まったく打てない。
ラケットのフレームにあたったり、
振り切りすぎて真下に打っちゃったり。
.  .  .  . . . ...テニスボールボテボテ
バレーボールやってたから、ちょっと自信あったのに・・・
全然ダメじゃん自分(笑)

なんか3月にはスクール主催のトーナメントを予定しているそうです。
初心者でも参加できる大会らしいです?
上手くなって筋肉参加したいなぁ!

テニス | 投稿者 Tomohiro 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

この美容院は良かった。

こんばんは、Tomohiroです。
今日は会社がお休みなので12時過ぎまで寝ておりました。
ちょっと寝すぎたかもと思いながら、
洗濯物を干してから美容院に行きました。
「髪の毛切らなくちゃ~」
と、思っていたのですが、面倒くさがり屋さん&
恥ずかしがり屋さんなために放置。
しかし、テニスをするようになってから、ちょっと鬱陶しく感じるように。

三鷹産業プラザの1階にある美容室 3 HAIR/MAKEです。
妻が前から行っているので、妻の紹介という形で入ってみることに。
入り口から入ると、部屋がとても広いのにビックリ!
天井も高い!
美容室は湿気が多くて暑かったことが多いのですが、
ここは広い空間で空気の流れが良いらしく快適!

髪の毛の数が多いので多めにカットしましたが、
長さはキープしたまま量を減らしてもらいました。
テニスで汗だくになっても平気な感じ。

ナダルさんとかフェデラーさんとか結構長めの髪で、
テニスしてますけど鬱陶しくないのでしょうか。
ヘアーバンドつかえば解決なんでしょうけど(笑)
その他 | 投稿者 Tomohiro 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

素振りが楽しい。

こんばんは、Tomohiroです。
買ったばかりの中古ラケットを振り回しております。

テニススクールの井口コーチから教わった内容ですが、
・フォアハンド で トップスピン
・バックハンド で トップスピン
・ボレー
・サーブ
だけで、これを毎週繰り返してます。
理由は判りませんが、トップスピンしか習っていません。
スライスやフラットは難しい?!

家の中で素振りしようと思ったのですが、
天井が低いのでサーブの素振りは無理でした。
ボレーの練習は格好が間抜けなのでパス。
フォアハンドとバックハンドをメインにします!
しかもトップスピンのみ。

どちらとも下から上へラケットを振り上げる動作なので、
フォームを固めるのが難しそうな気が。
その分素振りをして、体に覚えさせるしかないと、
気合をいれてブンブン振り回します!

ガリッ

天井を擦ってしまいました・・・傷心

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットを購入してみる。

こんばんは、Tomohiroです。

三鷹に住んでいて全然気がつかなかったのですが、
三鷹駅南口にテニスショップがありました。
再開発した後にできたんでしょうか、
それにしても3,4年前の話で・・・

テニスサポートセンター 三鷹店

会社帰りに妻と待ち合わせをして、お店に寄ってみました!
男性の店員さん3名で、入り口にはガットやグリップなどの小物。
奥にはラケットがずらり。
「おー テニス専門なんだな」
と、妻と二人で恐る恐る見ておりました。

ラケットコーナーのさらに奥を覗いてみると、
中古ラケット
の文字がっ!?
これを逃す手はありません!

値段をみると、4000円~2万円といった感じですが、
素人にはサッパリわかりません。
早速、ガット張りをしている店員さんを捕まえて聞いてみる事に。
「初心者用のラケットが欲しいんですが、中古で良いのありますか?」
素直に聞いてみました。
選ばれたラケットが・・・

私 「Babolat Aero Pro Drive」

ナダルが使ってるモデルだそうです。
初心者にも使いやすいので、と店員さん。
ところでナダルって誰デスカ?

妻 「Babolat Pure Drive OS Team」

私のより30グラム軽くて、ラケット面が広い、
女性に使いやすいので、と店員さん。

16000円、10000円と半額以下だったので、
妻の財布の紐も緩んだらしく、購入!

これでやっと、家の中で素振りが出来る(笑)
テニス | 投稿者 Tomohiro 21:22 | コメント(3)| トラックバック(0)

漫画でルールを覚える。

こんばんは、Tomohiroです。
邪道なルールの覚え方、第二弾です。

テニスをしている人ならば、誰もが知っている漫画、
「エースをねらえ!」を妻が買ってきたので読みました。

テニスをまったく知らなかった私でさえも記憶の片隅にありました。
そう、「お蝶夫人」という単語が(笑)
お蝶夫人の華麗なるプレイで人々を翻弄していく漫画だとばかり
思っていたので、内容を読んでいて愕然としました。
主人公の岡ひろみが上級生とコーチに虐められるストーリーだったんですね。

エースをねらえ! 公式
エースをねらえ! 文庫版 Amazon.co.jp



要所ででてくる、お蝶夫人の台詞が素晴らしいです!
「そのほうがあなたのおためよ」
「よくって?」
クルクルの髪で言われるもんですから悶絶ものです。
これが人気の原因だったんですね、インパクトありますもの。
ちなみに、声をだして真似をしたら、妻に冷ややかな視線を向けられました。

一気に6巻まで読んでしまいました。
コーチの日記に「岡、エースをねらえ!」と書いてあった所までです。
7巻から10巻は、また妻が買って来るそうです、楽しみです。
テニスのルールを覚えようと思って読んだはずでしたが、
テニスの精神みたいなものを教わった気がします。
スポ根漫画は好きなので、私はストライクでした。
いやスマッシュでした。
いやサービスエースでした?
漫画 | 投稿者 Tomohiro 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

教えて頂いてるコーチは。

こんばんは、Tomohiroです。

こんな記事を見つけました。
テニスナビ 「三鷹市にすごいテニススクールが登場」

井口敬史コーチの紹介で凄い事が書いてありました。
「レッスン生のために夜も寝ない!」
そんな!?
寝てくださいコーチ!!

確かにヘタクソで全然上達しない生徒で申し訳ありませんやっちゃったぁ
若いコーチでも呑みに誘って、居酒屋で愚痴って、
ベロンベロンになって寝てください!ビール

真面目な話、本当に親切で丁寧にレベルに合わせて、
教えてくださってるので有難いです。
感謝感謝。

さてさて、妻が買ってきた「エースをねらえ!」文庫版
を読んでから寝ることにします。

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲームでルールを覚える。

テニスのルールを覚えたりするのに何がよいか、
妻と本屋さんを覗いて色々と調べました。
レベルアップ!とか、みるみる上達とかの本はあるのですが、
ルールブックみたいな物は見つかりません。

そこで、ゲームで実際に遊んでみて覚える事に。
取り付き易そうなパッケージで選んでみました!

みんなのテニス 公式サイト
みんなのテニス PlayStation 2 the Best (Amazon.co.jp)

2,800円と、とってもリーズナブルです!

練習モードや、ルールの説明画面もあって、結構判りやすい!
勝ち抜き戦で、色々なキャラクターと対戦できるのも面白いです。
妻曰く、お蝶夫人みたいなキャラの声は、テレビのお蝶夫人の声だとの事?

でも、テニスのルールを覚えるというか、
ゲームそのものに夢中になってしまっている自分が・・・。

ゲーム | 投稿者 Tomohiro 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

増田健太郎さんに会えました。

会えなかった増田健太郎さんに会えました!
増健サンバとか書いてしまった3時間後に・・・。

MTSテニスアリーナ三鷹の代表だから居て当たり前なんですが、
いざとなると怖いものです、手の震えが止まりません。
キシリアを前にしたキャスバル坊やです。
そんなガンダムネタはどうでもいいのですが、
プロにコーチして貰えるなんてモチベーションあがりまくりです!

毎週コーチを担当してくださっている井口敬史さんと一緒に、
フォア、バック、ボレー、サーブ、1対1と盛り沢山の内容。
フォアの時の「構える手を前に出す、ボールを指す感じ」にする、
バックの時に「お尻が引けている」ので上手く打てていない、
というアドバイスを受けたので、素直にフォームを気をつけてやってみると、
上手くできた?様な気が。
ボレーの時は、後ろから抱きしめられてました。
(正確には手を取って教えて頂いた)
一方、一緒にやっていた妻は、緊張してミスショットを連発していました。

うちらが終わった後、練習をされていましたが、
18日から日本リーグ2ndなんですね、頑張ってください!
しかし、
「いつもブログ読んでますよ~」
って、言えなかったのが心残り。
妻は帰り際、
「マスケンって、なんかカワイイ人だった」
との感想を。
たしかに、笑顔がカワイイかもしれない。


【 2008年1月13日23:55追記 】

マスケンブログに今日の事が書いてあったので追記。
トラックバックは畏れ多いのでリンクで(笑)

MASUKEN BLOG 「2008年01月13日 神谷コーチ登場!!」

リンク先の写真は左から、
井口コーチ、増田プロ、神谷コーチ。
井口さんカッコイイ!

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクールに通い始めました。

こんにちは、Tomohiroです。
私はテニスをまったくやった事がない30歳過ぎの男性です。
何故かテニススクールに通い始めました?

半年程前に、妻が、
「テニスをしたい!」
と言って居たところ、
家のすぐ近くにテニススクールが出来てしまいました。
何と言う偶然。
いや、テニスの神様だか、王子様だかの導きかもしれません。

MTSテニスアリーナ三鷹
MTSテニスアリーナ三鷹


大成高校のテニスコートと体育館が工事中だったのは知ってましたが、
テニススクールまで作っていたとは!

去年11月の体験レッスンを受けてみたのですが、
予想通りというか、予想できない方向へボールが飛んでいく有様で。
それを見たコーチが一言、
「結構、様になってきましたね~」
下手を褒めるのって大変なんですね!

プロデューサーの増田健太郎さんですが、テニス界では有名な方らしいのです。
(私はホントにテニス界を知らないので)
まだ一度もお会いした事がないんですが、よく三鷹には顔を出される様子。
どういう方なんだろう?と考えてみても、
マツケンサンバを増健サンバと読み換えて歌った事があるに違いない、
という想像しかできません。
テニス | 投稿者 Tomohiro 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)