tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tomohiro Blog 超ご近所にテニススクールが出来たのでテニスを始めた人のブログです。

【対戦成績】
Singles:0勝 6敗
Doubles:6勝13敗
Mix :0勝 4敗

<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
捻挫っ!
10/16 21:35
LIVE福島 風とロ…
09/18 18:45
mi adidas
06/11 23:09
最近のコメント
こんばんは!書き込み…
Tomohiro 11/15 22:52
こんばんわ!!…
マサ 11/15 02:30
ありがとうございます…
Tomohiro 07/04 20:41
試合、おつかれさまで…
★3の稲口★ 07/02 17:19
反省は次に生かせばい…
雑記 06/28 22:13
最近のトラックバック
念願のライジング
02/25 13:07
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







漢(おとこ)らしいボレー

こんばんは、Tomohiroです。
昨日のスクールでボレーの練習をしたのですが・・・

メンズウェア 「テーマは、漢(おとこ)らしくです!!」

熱い、熱過ぎます、井口コーチっカエル

同じクラスの女性と打ち合っていて・・・

メンズウェア 「漢らしくないっ!!どうして女の子みたいにするんですかっ!?」

いやいや、その方は女性ですよ!?カエル

アシスタントの佐藤コーチが申し訳なさそうに、
こちらに視線を送ってきてました。
その佐藤コーチの苦笑いを観るのが楽しみになってきた感じがっ?!キラキラ
ハイテンションの毒牙にかかり、私も変に・・・

以前に増田健太郎プロに教わった事があったのですが、
その時に増田健太郎プロが打っていたボレーのやり方が、
今回の漢らしいボレーの事でした。

スライスをかけて、深く返すボレーの練習でしたが、
2割くらいしか上手くできませんでした。
ぽわぁぁぁぁぁん、というボレーなら出来るんですが、
それは漢らしくないそうですひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mちょいより 第4回

こんばんは、Tomohiroです。
「MTSテニスアリーナ三鷹で汗を流した後にちょっと寄りたい店」
略して「Mちょいより」です。

第4回目の今夜は、MTSテニスアリーナ三鷹から徒歩1分、
「コメダ珈琲店 三鷹上連雀店」です。



東京都三鷹市上連雀8-1-5
0422-24-8058


運動をした後は、甘いもので疲れを取る(?)という
ことで、アイスコーヒースイーツをチョイス音符



ケーキ 名古屋名物「小倉トースト」(手前)
水曜どうでしょう列島対決で藤村ディレクターの実家、
名古屋の喫茶店で定番と言われていたスイーツだったので、
いつかは食べてみたいと思っていたので、夢が叶いました猫
小倉餡はあまり甘くなく、美味しく頂きましたキラキラ

ケーキ お店名物「シノロワール」(奥)
デニッシュ生地のパンケーキが美味しいですキラキラ
1人で一皿は厳しいかなぁと思っていましたが、
さっぱりとした甘さなのでニ皿でも食べれるかもクエスチョン・マーク

友人と妻がハンバーガーホットサンドあみ焼チキンを頼んで、
一切れづつ残していたので、それらもパクッと頂きました。
食べ過ぎですか?ひよこ

では、また次回!(つづく)

Mちょいより | 投稿者 Tomohiro 18:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

強敵と書いてトモと読む

こんばんは、Tomohiroです。
添田豪さん、全日本選手権の優勝おめでとうございます祝
優勝した瞬間、涙を堪えている姿を見て、こちらも胸が熱くなりました。
そして、増田健太郎コーチもお疲れさまクエスチョン・マークでした急げ

今週は喉が痛かったんですが、週末で治ってきたようです。
この時期は体調に関して油断出来ませんね炎

さて、会社の同期と話をしていて、
「テニスやってるんだけど」
という話題をだしたら、
「なにっ?!俺、テニスやりたくて仕方なかったんだ!」
という予想外の反応が返ってきましてカエル
彼は高校生時代に3年間テニスをしていて、部長もしていたとか。
「ぶ、ぶちょぉぉ!?」 (雨宮蛍っぽく)
かなりの腕前だと思われますキラキラ
彼はテニススクールにも通いたいらしく、
来週は体験レッスンに参加して頂く事になりました。

「でも、その前にTomohiroと対戦したいなぁ」
「はいぃ?!」
そして土曜日に急遽、テニスコートを借りて対戦してきました猫
15年間のブランクがあったにせよ、動きの端々に上手さが見え・・・キラキラ
乱打が終わり、彼も感覚を取り戻してきたので、試合形式で対戦です筋肉

結果は・・・
4-3負けましたしずく (4ゲーム先取)

トップスピンサーブや、トップスピンのストロークが得意らしく、
もっと慣れてくればキレが増しそうな感じです。
うーん、強敵現るひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを始めて1年

こんばんは、Tomohiroです。
テニスを始めてから1年が経ちましたビックリマーク
スクールの出席も1年皆勤ということで、
皆勤賞の商品チケットプライベートレッスンチケットを頂きました。
ありがとうございますキラキラ

さて、今期の目標は「試合に出る」だったので、
スクールの試合に参加してきました炎
初級~初中級クラス用の試合です。
同じ初級クラスのF澤さんとダブルスを組んでいただきました猫


(女性に対して本気のスライスサーブを打つ図)

結果は・・・
1勝3敗で、9組中「8位」です。
反省すべき点は全部ですが、私が自滅するプレイが多かったですしずく

テニスボール サービスが確実に入らない
テニスボール ストロークを強打できない
テニスボール スイングが振り切っていない
テニスボール 弱気のロブが多すぎ
テニスボール ロブ打ったつもりがチャンスボール
テニスボール 前衛の動きができてない
テニスボール ボレーがフレームショット
テニスボール 後衛と前衛が同じ方向に居る
テニスボール 声を出していない
テニスボール パートナーと声を掛け合っていない
テニスボール ポジティブでなかった
テニスボール ダラダラしていた
テニスボール ルールを理解していない(致命傷)

色々ありすぎて書き切れませんひよこひよこひよこ
妻が動画を撮ってくれたので、それを観て反省しておきます。

でも、とりあえず目標達成が出来て、
1勝できたので、良かった事とします。
また来期から頑張ります筋肉

テニス | 投稿者 Tomohiro 01:04 | コメント(5)| トラックバック(0)

ボレー日和

こんばんは、Tomohiroです。
石川遼さんマイナビABCチャンピオンシップで優勝ビックリマーク
キラキラキラキラおめでとうございますキラキラキラキラ
ゴルフネタですが、とにかく凄いので書いてしまいました祝

さて、今日のスクールは、井口コーチメンズウェアのハイテンショントークメガホンが冴えていたため、
楽しく激しく熱く、修造キャンプのようなレッスンになりましたひよこ

10本連続ボレーをやったのですが、それを彷彿とさせるものがありました。
バレーボールの練習でも似たような事はやりましたが、
今回は手にラケット握っていたため、思うように出来ません下降
ラケットを投げ捨てて、本当にレシーブしたら面白かったかもしれません炎

ボレー中心のメニューでしたが、最後は試合形式でボレーの確認に。
ポーチできそうで、後ろの人に任せたほうがよいボールが飛んできて、
少しシドロモドロになりながら前衛についていたのですが・・・

体が思考に付いていかなくなっており、私の右足首がクキッっとなり、
右膝をハードコートに擦り付けてしまいましたしずく
幸い捻挫しなかったので良かったです急げ

ずーっとレッスン中に、

カエル(サービスの練習したい、サービスの練習したい)

と念じていたのですが、どうやら井口コーチに伝わったらしく、

メンズウェア「サービスから始まるラリーにしましょう」

カエル(にやり)

まぁ、休憩中にサービスの素振りをしてたりしたんですけどねひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)