tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tomohiro Blog 超ご近所にテニススクールが出来たのでテニスを始めた人のブログです。

【対戦成績】
Singles:0勝 6敗
Doubles:6勝13敗
Mix :0勝 4敗

<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
捻挫っ!
10/16 21:35
LIVE福島 風とロ…
09/18 18:45
mi adidas
06/11 23:09
最近のコメント
こんばんは!書き込み…
Tomohiro 11/15 22:52
こんばんわ!!…
マサ 11/15 02:30
ありがとうございます…
Tomohiro 07/04 20:41
試合、おつかれさまで…
★3の稲口★ 07/02 17:19
反省は次に生かせばい…
雑記 06/28 22:13
最近のトラックバック
念願のライジング
02/25 13:07
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







名言集 その2

こんばんは、Tomohiroです。
11月77kgだった体重が71kg台になってビックリしております。
なんだか体が軽くなったような拍手

さてさて今回の名言です。

「皆さんはギョウザです、
 具が入っていて、皮で包んであって・・・
 もう焼くだけです!!」

(by某テニススクールコーチ)

褒め言葉だと思いますが、
何故ギョウザに例えたのかは謎ですキラキラ
でもギョウザって、外はパリパリ中はジューシーで、
美味しいですよね~カエル
ビールにあいますよねエクスクラメーション・マーク

名言集 | 投稿者 Tomohiro 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

体力がない!

こんばんは、Tomohiroです。
一週間ほど筋肉トレーニングをサボったせいか、
今日のスクールで辛い思いをしてしまいました。

卓球のダブルスのように自分がフォアハンドb打ったら、
次のボールはパートナーがフォアハンドg打つという、
反復練習をしました。
10分程で息が切れ、酸欠状態になりクラクラはにわ
筋トレをしなかったからというか、体力がないだけですねお化け

さてさて、今日の復習・反省をします。

テニスボールフォアハンドストローク
60/100点上
やはりネットが多い、安定させるのが課題。
コンチネンタルをやめて、セミウエスタンに慣れる急げ

テニスボール両手バックハンドストローク
50/100点上
左手主導のスイングができていたエクスクラメーション・マーク
打点が詰まる事があるので、距離の取り方が課題。

テニスボールボレー
20/100点下
ボールを見ていないのか、ラケットの面が作れていないのか、
やたらフレームショットが多く、相手コートに返せない。
やはりバックハンド側が弱い。

テニスボールコートでの立ち居地
30/100点下
ベースライン付近で留まらず、前に出て行くので、
打点が詰まってしまうことが多い。
ボレーかストロークかの判断が遅い。

テニスボールコーチとの駆け引き
70/100点上
メンズウェア「手打ちで良いのは・・・Tomohiroさん何ですか?」
 (またネタを振ってきた!)
カエルウドントソバ(小声)」
メンズウェア「そうです!手打ちでいいのはウドンとソバだけです!」
答える声が小さいので、大きな声で答えられるかが課題。
照れ隠しにガッツポーズをしてみたら、
鴻巣コーチがガッツポーズを返してくれたので救われました。
ありがとう鴻巣コーチピース

まずは通勤・帰宅時に歩く事から始めて、
その後にマラソンで体力作りをしようかなあひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド低迷

こんばんは、Tomohiroです。
デビスカップ2008 アジア/オセアニアゾーン・グループI
2回戦 「日本対インド」
は、2勝3敗で残念ながら負けてしまいましたしずく
暑い中晴れだし、グラスコートコートだから難しかったのかもしれません。
また来年を楽しみに待つことにします急げ

それでは、今日のテニススクールでの復習・反省をします。

テニスボールフォアハンドストローク(右利き)
60/100点上
コースの打ち分け、球の緩急をコントロールできるように。
打点の取り方も詰まることが少なくなってきた。
たまにネットやアウトがあるので、安定感をつけるのが課題。

テニスボール両手バックハンドストローク(右利き)
10/100点下
左手主導のスイングが出来ていなかった。
下から上へのスイングが出来ていなかった。
コースの打ち分けが出来ていなかった。
途中で片手バックハンドストロークになってしまったお化け
習っていないスライス打ってるよ自分落ち葉
全部できてなーい雷

テニスボールボレー
40/100点下
コースの打ち分けが出来ていた。
ダブルスのパートナーの動きにあわせて、
左右にフォーメーションを行う事が出来ていた。
フレームショットが多い。
バックハンド側が弱い。

テニスボールスマッシュ
60/100点上
相手の居ない場所を狙って打てた。
スイングで振りぬいていないのでスピードが緩い。

コーチのフォローが良かったせいだと思いますが、
ラリーが続いたので楽しくできましたひよこ
やっぱりラリーが醍醐味ですよね~初心者マーク

テニス | 投稿者 Tomohiro 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドの空は見えるかな?

こんばんは、Tomohiroです。
朝のJR中央線騒ぎに巻き込まれグッタリした一日でした。

いよいよ明日からデビスカップ2008 アジア/オセアニアゾーン・グループI
2回戦 「日本対インド」
が始まります。
3回戦進出は間違いないと思いますが、
油断せずに頑張っていただきたいです筋肉

選手達の表情なんかは、MASUKEN BLOGが一番判り易いので、
拝見させていただくと、デビスカップを身近に感じる事が出来るので、
嬉しいですね~キラキラ

私は明日出張で、物凄い山中の田舎に行きますが、
インドのある方角の空を見上げて応援したいと思いますひよこ
(雨かもしれませんが雨

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふにゃボールでトップスピン

こんばんは、Tomohiroです。
今日はスクールでトップスピン中心の練習でした。

ソフトノンプレッシャークエスチョン・マークのテニスボールを使いました。
空気が抜けちゃった感じの硬式テニスボールって感じです。
 テニスボールとにかく弾まないエクスクラメーション・マーク
 テニスボールちゃんとフォロースルーをやらないと飛ばないエクスクラメーション・マーク
 テニスボール硬くないから肘への負担が少ない?キラキラ
とにかく、初心者用の練習ボールみたいです・・・カエル

ショートラリーから始めたのですが、
思いっきりトップスピンをかけないと相手に届かない。
かといって、やり過ぎると地を這うような球筋になってしまう。
コントロールが難しいボールですしずく

ラケットなしで、手のひらでボールを上に擦るようなスイングも
練習を行いましたが・・・これも難しい急げ
窓を雑巾で拭くようなスイング、
ワイパースイングの練習なんだそうですが・・・
映画ベストキッドの、
「ワックスかける!ワックスとる!」
が頭に浮かびましたチューリップ

後半は今までどおりの硬いボールを使って、
トップスピンのストロークを行いましたが、
意識しすぎて上手く打てませんでしたひよこ
下から上に擦り上げる感じなんですけど、
後ろから前への重心移動とフォロースルーを忘れて
しまっていた感じでした・・・
距離感も全然つかめていませんでしたし。

「1つの事をやると、1つ以上の事を忘れる」
バカ?なんでしょうかお化け

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

名言集 その1

こんばんは、Tomohiroです。
テニスにまつわる名言を記録して行きたいと思います。

「手打ちで良いのは、蕎麦とウドンだけ」
(by某テニススクールコーチ)

えーっと・・・カエル

コーチ 「手打ちで良いのは・・・
      Tomohiroさんなんですか?!」

私   「はい?!」

Nさん 「蕎麦とウドン」

コーチ 「そのとおり!
     手打ちで良いのは、蕎麦とウドンだけです!」

私   「わかんないっすよ!!」

なんともいえない、平和な時間でした・・・ひよこ

名言集 | 投稿者 Tomohiro 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)