tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tomohiro Blog 超ご近所にテニススクールが出来たのでテニスを始めた人のブログです。

【対戦成績】
Singles:0勝 6敗
Doubles:6勝13敗
Mix :0勝 4敗

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
捻挫っ!
10/16 21:35
LIVE福島 風とロ…
09/18 18:45
mi adidas
06/11 23:09
最近のコメント
こんばんは!書き込み…
Tomohiro 11/15 22:52
こんばんわ!!…
マサ 11/15 02:30
ありがとうございます…
Tomohiro 07/04 20:41
試合、おつかれさまで…
★3の稲口★ 07/02 17:19
反省は次に生かせばい…
雑記 06/28 22:13
最近のトラックバック
念願のライジング
02/25 13:07
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







カリスマコーチの教え。

こんばんは、Tomohiroです。

以前にこのブログに書いた、神谷コーチの、
神谷勝則 公式ブログ - Show's show time.
で、
なんとクエスチョン・マーク
びっくりな記事がエクスクラメーション・マーク

キラキラキラキラ第3子お誕生おめでとうございますキラキラキラキラ
あのダンディーな顔からこんなに・・・(略)

そして、私のような初心者にとって、
とてもためになる内容の記事がありました音符

「講習会の基本メニュー」 2008.2.26記事

体の仕組み、各関節はこういう風に動くとか、
腕の可動範囲筋肉に興味を持つだとか、
それを知ったうえでラケットを振るラケット橙
上手くまとめる事が出来ませんが、
とにかく「ほおー」「へえー」と言う内容ですキラキラ

私は、基礎体力や筋力をつければ、
安定した動きが出来ると思っていましたが、
そういった部分を理解する事も大切なんだなと、
気付かされました。
カリスマコーチと呼ばれている理由が判りましたひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

本屋さんで見つけた良い本。 4冊目

こんばんは、Tomohiroです。
昨晩は午前様になってしまって寝不足ですZZZ

妻が買ってきたテニス雑誌、スマッシュ2008年4月号に、
別冊付録 Smash Tennis Catalog 2008」がついていましたキラキラ



普通のカタログと思いきや、
商品の細かい説明で、初心者にも判り易い内容でしたキラキラ
しかし、NIKEやadidasは残念ながら載っていません。

色々悩みながら選ぶのって、楽しいですよね~キラキラ

良い本 | 投稿者 Tomohiro 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

おニューのシューズが欲しい。

こんばんは、Tomohiroです。
今使っているテニスシューズはこれです。

靴青 DUNLOP PRS-200DG(オールコート)


スクールの入会キャンペーンで頂いたシューズですキラキラ
3ヶ月、毎週履いていたのですが、
そろそろ良いシューズに履き替えてもよいかなぁと。
「まだまだ履けるし初心者にはそれで十分だ」
と言う声が聞こえてきそうですがお化け

コーチ陣が揃って新しいシューズを履いていたんです。
それがカッコイイので気になって仕方がありません急げ

靴 adidas アディバリケード 5 AC


10年位前にNIKE AIR MAXブームがありましたが、
当時、買い漁っていたのを思い出しました。
私はそういう系のデザインに弱いみたいですひよこ

会社帰りとかスポーツ店にフラッと寄ったりして、
衝動買いをしてしまいそうキラキラ

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

漫画でルールを覚える。4冊目

こんばんは、Tomohiroです。
「フィフティーン・ラブ」1~11巻を読み終えましたエクスクラメーション・マーク

フィフティーン・ラブ 堀内真人(堀内夏子)


主人公の男子中学1年生、メンズウェア松本広海(マツモトヒロミ)が、
陸上部を辞めてテニスにのめり込んでいく・・・急げ
オレンジボウルというジュニア世界選手権に出場・・・急げ
という設定なんですが、
アメリカテニスってこんな感じなんだ~キラキラ
錦織圭さんもこんな環境でテニスしたのかな~キラキラ
という想像(妄想)ができましたカエル

そして彼しか出来ない技があります。
その名も・・・

「ヒロミ・スペシャル」
浅めのボールがきたら、まず走る。
走りながらライジングをとらえて打つ(アプローチショット)ラケット青
そのまま走って、ネットにつくネット
戻ってきたボールをボレーで叩き落すラケット青
さらに、トップスピンをかければ無敵筋肉

まず、こんなに走れないですよね・・・ひよこ
元陸上選手という設定が味噌です。
と、いうことで、井口コーチ。
スクールでヒロミ・スペシャルを教えようとしないでくださいねキラキラ

主人公がスポーツマンの癖にコーラを飲みすぎてるとか、
日本ランキング2位の九童くんが後半でてこないとか、
妻が突っ込みを入れてましたメガホン

漫画 | 投稿者 Tomohiro 22:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

ライジングショット。

こんばんは、Tomohiroです。
スクールでライジングショットを習いました。

tennis365.netにもライジングショットの記事がありましたが、
結構難しい技のようです。

普通のショット
──────┐      ┌─┐
          │    │   │
           │  │
    テニスボール ラケット橙三二
             └┘
──────────────────

ライジングショット
──────┐
          │
           │
 テニスボール ラケット橙三二
             └┘
──────────────────

ボールがバウンドして上にあがってくるところを打つエクスクラメーション・マーク
頭ではイメージできましたが・・・

バックハンドでは、上手く出来ている様なんですが、
フォアハンドでは、まったく出来ないしずく
上から押さえつけるイメージでやっていたので、
今までやっていたトップスピンのフォームではなく、
フラットのフォームになってしまいました雷

構えが遅いと、手打ちになってしまい、
スイングが遅いと、ボールの下を叩くようになってしまう。
うーん、練習あるのみ炎


練習が終わった後、MTSテニスアリーナ三鷹で、
またもやイベントがっクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

テニスボールTENNIS NAVI 主催
  「チャンピオンズレッスンFROM岩渕聡・増田健太郎・高田充」

練習中、何かギャラリーが多いなぁと思っていましたが、
このイベントだったんですね~四葉クローバー

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:15 | コメント(4)| トラックバック(1)

春一番。

こんばんは、Tomohiroです。
家の周りで春一番が吹いちゃいました。

おやつケーキの時間くらいになったら、
突然、空が暗くなりはじめて・・・



暗いと思ったら、空が黄色くなってましたひよこ
こんな体験は初めてだったので、
なにかの一大事なのではクエスチョン・マークとか、
シェルターに非難しなければエクスクラメーション・マークとか、
色々と妄想してしまいましたしずく

後でニュースを確認したら、春一番が吹いて砂が舞い上がったそうです。
元気な春一番ですね。
元気ですかーっ?!1、2、3、だーっ筋肉

その他 | 投稿者 Tomohiro 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

早起きは1ティッシュの得。

こんばんは、Tomohiroです。
今日は普段より10分早く家をでました。

いつもはバスに乗って三鷹駅南口まで行くのですが、
今日は歩いて行くことにしました。
1km弱なので20分位で到着です。
コラルの横にある屋外エスカレーターを使って、
駅南口のエントランスにあがると・・・
楠田コーチを発見エクスクラメーション・マーク
3日目にしてやっと挨拶ができて、ティッシュを頂きましたキラキラ
頑張ってくださいね~と言おうと思っていたら、
「頑張ってますから!」
って、先に言われてしまいましたお化け

さて、MTSテニスアリーナ三鷹のイベントが3月にあるそうで、
「MTS CUP」というトーナメントを行うそうです急げ
ところが、中級と上級クラスの方が対象なので、
私は出場できませんしずく
まだラリーも続かないのに試合はできませんよね。

でも、レッスン中にダブルスの試合形式でやった事があって、
凄く楽しかったのが忘れられませんキラキラ
雑誌やネットで草トーナメントの募集とか結果発表をよく観ますが、
上達したらそういう試合にも出たいですね~ひよこ

もっともっと上達したらグランドスラムにも出たいですね~カエル

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

念願の物をゲット。

こんばんは、Tomohiroです。
今日も早朝から三鷹駅でティッシュ配りをしているコーチ陣で、
山田コーチをお見かけしましたエクスクラメーション・マーク
また遅刻しそうだったのでササッと・・・ごめんなさいコーチしずく


念願の物が手に入ったのでご報告をキラキラ
フィフティーン・ラブ」 1巻~11巻です急げ



これから読ませて頂きますカエル
やっぱりスポ根漫画はやめられませんね。
青春どんだけ~

でも、明日は朝早く起きて、余裕を持って出かけ、
三鷹駅でコーチの皆さんに挨拶できるようにしたいので、
1冊だけにしておきます落ち葉

その他 | 投稿者 Tomohiro 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

ティッシュ配り。

こんばんは、Tomohiroです。
早朝から三鷹駅ティッシュを配っている方々がいらっしゃいました。
MTSテニスアリーナ三鷹の鴻巣コーチと楠田コーチですエクスクラメーション・マーク

鴻巣コーチは、スクール最初の日にアシスタントコーチとして、
球出し等をして頂きました。
ハキハキしていて元気の良いコーチですチューリップ
井口コーチの親父ギャク、
「ここはアレーと言います。あれー?」
に対して、苦笑いをしていたのが印象的でした。

楠田コーチは、無料体験の時にお世話になりました。
やはり、ハキハキしていて明るいコーチです四葉クローバー
入会キャンペーンで貰える、ラケットかシューズを選ぶ際に、
「どっちがいいんでしょう?」
「内緒ですが○○○の方が良いです」
とこっそり教えて頂いたのが印象的でした。

で、話は戻りますが、そのお二人がティッシュ配りをしていました。
とても強張った顔つきで雪だるま
何かを訴えているような、真剣な顔つきでした。

今日は風もなく暖かい一日でしたが、
今朝の三鷹駅は、キーンと冷えた冷蔵庫の中のような寒さでして、
とても寒い思いをしました。
お2人のコーチは寒さを我慢しているんだクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク
頑張っていらっしゃるんだなと筋肉

ですが、私は遅刻しそうだったので、その前をササッと通り過ぎましたキラキラ
ごめんなさいコーチひよこ

その他 | 投稿者 Tomohiro 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

漫画でルールを覚える。3冊目

こんばんは、Tomohiroです。

tennis365.net少年マガジンのコラボレーション企画
ベイビーステップ吹き出しコンテスト
に、こっそり応募してましたひよこ


ベイビーステップ 勝木光

ホームページから第一話が無料で観れます急げ
初めてテニスをする主人公なので親近感がもてます。
続きが気になる漫画ですね~キラキラ


そして、応募結果発表を見たら・・・
こっそり佳作に入賞してましたカエル



選考コメント「まあベタですけど、”そんなの関係ねぇ!”ですかね」
ベタですよね・・・雪だるま
ええ、ベタですともエクスクラメーション・マーク

他に考えたネタは、

「チャー シュー メン!」
「バン バン ジー!」
「トウ バン ジャン!」

ええ、ベタですともエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

漫画 | 投稿者 Tomohiro 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

体重が減っている。

こんばんは、Tomohiroです。
昨夜、バックハンドで悩んでいる夢を見てしまいましたカエル

朝から話題になっていますが、
錦織圭さんがデルレイビーチ国際で優勝したそうでエクスクラメーション・マーク
キラキラキラキラおめでとうございますキラキラキラキラ
「錦織圭は再度日本にテニスブームを起こす力がある」
と、いう記事を雑誌で見たばかりだったのでビックリしました。
鈴木貴男さんがブログで試合映像を観たと
書いていらっしゃいましたが・・・
どこにあるんだろ、見つけなくては急げ


ところで、私の体重が最近減り始めました。
去年の11月頃は77.0kgあったのですが、
先程体重を量ったところ、73.6kgでした。
3ヶ月かけて、少しずつ減ってきている様子キラキラ

テニススクールで、周りの人が見たら驚くような汗しずくと、
家の中で毎日素振りフォアハンドbをしているのと、
最近毎日している筋肉トレーニング筋肉が、
効いてきたに違いありません。

筋肉トレーニング筋肉といっても簡単な内容ですひよこ

1.床に上向きで寝て、右手と左足を伸ばしたまま、
  お腹の上で、手先とつま先タッチ。
  続いて、左手と右足で。
  これを10回ずつやると腹筋が程よい疲労感。

2.腕立て伏せ10回
  回数が少ないかも・・・(笑)
  手の間隔は、肩幅より広めにしてます。

3.立った状態で、右手と左足を伸ばしたまま、
  体の前で、手先とつま先タッチ。
  続いて、左手と右足で。
  これを10回ずつやると太ももの裏側がっクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

お風呂に入る前に軽くやる程度にしているので、
体が付いていかないのであまり重くやらないようにしていますキラキラ

体力も付けたいのでランニングをしたいのですが、
暖かい春になってからにしますひよこ

その他 | 投稿者 Tomohiro 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドが打てないっ。

こんばんは、Tomohiroです。
今日はテニススクールの日で第2期がスタートしました。

生徒の顔ぶれは第1期と然程変わっておらず、
女性が1人減って男性が1人増えるという構成に。
第1期の初日と違うのは、皆さんの腕前が上がっているという点です晴れ

ボレーやストロークのウォーミングアップから始まった
のですが、今日はとても集中できている感覚があったので、
全てが上手くプレーできると思っていましたキラキラ

しかしひよこ
そのあとの練習で、球足の低いライナー性の球出しを
してもらって、コースを狙って打つ練習だったのですが、
バックハンドがまったく打てませんエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

自分で、
「手だけで打っている」
という事が判ってはいるのですが、
どうしても腰を回して打つ事ができないのです。
素振りでは完璧なのにっ無言

ボールテニスボールとの距離が違っているとか、
打点ラケット黄の位置が判っていないとか、
上体フォアハンドbが横を向いていないとか、
きっと全部がダメなんだと思いました急げ

やっぱり生きているボールを打つのは、
かなり練習をしないと難しいなぁと思った、
第2期のスタートでしたひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:17 | コメント(5)| トラックバック(0)

セカンドライフでのテニス。

こんばんは、Tomohiroです。
パソコンでセカンドライフをやってみました。

妻がテニス雑誌を観ていて見つけたのですが、
テニスサポートセンターがセカンドライフ内に出来たとの事。
そういえば私もテニス雑誌で、WilsonCaf〓@SecondLife
言うのを観たことがありました。
早速インストールして行ってきましたエクスクラメーション・マーク


テニスボールテニスサポートセンター

ラケットが貰えて、テニスコートで素振りができましたキラキラ
って、この世界でも素振りですかしずく


テニスボールWilsonCaf〓@SecondLife

木の上からテニスボールが降ってきて、
バスケットで拾うゲームがありました。
映像なんかも観る事が出来るみたいです音符

テニススクールとかないかどうか、
もうちょっとこの世界を旅してきます(笑)

ゲーム | 投稿者 Tomohiro 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

初体験の壁打ち。

こんばんは、Tomohiroです。
平日に休暇を取ったので野川公園で、初体験の壁打ちをしました。

まず、家で飼っていた愛兎(8歳♀)の調子が悪いので、
14日会社を休んで病院に連れて行こうと思っていたのですが、
13日の夜に具合が悪くなり亡くなってしまいました。
突然で、とても悲しい出来事でした。
14日は深大寺動物霊園に行って火葬をお願いしてきました。

その後に車では近場である野川公園へ行って、
テニスの壁打ちをやる事にしました。
妻と2人で、悲しい出来事を引きずったままより、
体を動かして発散したほうが良いという考えです。

テニスコートの横の長さで言うと4面分の長さで、
この日は男性10代、20代、40代、50代と
全部で8人くらいが横にならんで壁打ちをしてました。
平日なのに人気のスポットなんですねぇ。

私と妻は端っこのほうから、恐る恐る近づき、
「隣、お借りしますねぇ~」
「ぁ、どうぞぉ~」
という感じで仲間に入れて頂きました。

エンドラインから打ってみたのですが、
球が上手く跳ね返ってきません。
強めに高い位置に打たないと、
続けて打つのが難しい感じがしました。

今度は、サービスエリアに近づいて弱めに打ってみました。
軽く打つと上手く跳ね返ってきます!
ところが少しでも強く打つと、
とんでもないリターンが帰ってきて、
ラケットを構える隙もありません。

次は、サービスの練習をしてみました。
これはいい感じに練習が出来ました。
ネットの上(といっても壁に書かれた白線)ギリギリを
狙って打つという感じです。

1時間くらいやっていましたが、
ちょっと難しいという感じでした。
一球ずつフォームを気にしながら練習するには、
1人で出来るから良いかなぁと思います。

でも、人気の場所なので土日は混雑しそうです。
平日に試しでやれたのは良かったと思います。
愛兎がもたらしてくれた休暇に感謝して、
天国で元気に過ごしてくれることを祈ろうと思います。

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

セルフジャッジ。

こんばんは、Tomohiroです。
テニススクールで教わった内容を反芻します。
所々TVゲームで覚えた内容が混ざってしまう可能性があります。
どなたか間違いがあったらご指摘ください(笑)

テニスボールセルフジャッジ

1.サーバーがサービスを打つ前に点数を言う。
    1stサービス時に宣言する。
    2ndサービス時は省略可。

2.フォルト・レット・アウト時は宣言する。
(1)サービス時はレシーバーが言う。
   フォルト
   レット

(2)プレー中のアウトジャッジは素早く1回で良心的に。
   誰がどう見てもインだがアウトと宣言されたらアウト。
   お互いに嫌な思いをしないようにジャッジするべし。

テニスボール点数の数え方

1.「サーバーの点数:レシーバーの点数」という順番で言う。
   同点(オール)
   0(ラブ)
   15(フィフテーン)
   30(サーティー)
   40(フォーティー)

  例:「30-0(サーティー ラブ)」
    「15-15(フィフテーン オール)」

2.40-40の場合
   デュース

3.デュースからの1得点
   アドバンテージ

  例:「アドバンテージ サーバー」
    「アドバンテージ レシーバー」

4.アドバンテージからの1失点
   デュースに戻る

5.勝った場合
   1ゲーム(ワンゲーム)となる。

凄く大雑把なまとめ方で、基本的な所は間違ってなければ良いかなあと。
実際にはもっと色々なケースがあるとは思います急げ
学生時代のバレーボールでは、セルフジャッジはなかったので、
歴史の長いテニスのルールなんだなぁと感心しています。

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

デビスカップ日本勝利。

こんばんは、Tomohiroです。
デビスカップ日本代表がフィリピン戦で見事に勝利です!

MASUKEN BLOG 「2008年02月10日 5-0快勝!!」
日本-フィリピンで勝利だなんて、
アウェイなのに凄い快進撃ですねエクスクラメーション・マーク
次は「インド」か「ウズベキスタン」のどちらかと4月11日から対戦。
この調子で次も勝利を掴んでくださいキラキラ

MTSテニスアリーナ三鷹のオープニングセレモニーって、
私は行かなかったのですが、ホームページを観て驚愕しました。
増田さんはスクール代表だから居るとして、
岩渕聡さん、鈴木貴男さん、添田豪さんが来ていた・・・
って、全部今回のデ杯のメンバーじゃないですかっ急げ

私はブログやネットニュースでしか情報を得ることが出来ませんが、
その中である事に気がつきましたキラキラ
それは増田さん鈴木さん添田さんに共通する事。
「好きな色は、赤と黒」
仲間内で流行ってるんでしょうかクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク
岩渕さんは白が多めでした急げ

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスで調子にのる。

こんばんは、Tomohiroです。
今日はテニススクールでダブルスの練習をやりましたエクスクラメーション・マーク

まずはラリーとボレーでウォーミングアップ。
ただのウォーミングアップなのに、またもや汗だくにしずく
半袖短パンになっても汗は止みません下

そんな汗だくの状態でサーブの練習を少しだけ。
生徒のM島さんのサービスを後ろから見学していたのですが、
バシッラケット黄三三三三
            川
            川
            テニスボール

驚愕のトップスピンサーブを打ってるエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
「うおお!」
「すげー!」
井口コーチもビックリ。
そんなM島さんの打ち方を真似してみたのですが、
サービスエリアにボールが入りませんひよこ
「Tomohiroさんはトスを前にあげると良いですよ」
と、井口コーチからアドバイスを受けました。
するとバシバシ決まるようにクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

そのあとダブルスの練習になっても、
調子にのりまくってサービスをバシバシ打ってました。
ラリーも続くので、いい感じですハート

練習が終わったあと、テニススクールのイベントが。
3ヶ月で第1期が終了となるのですが、
記念にイベントがあるそうですキラキラ
が、
妻の風邪が治りきってないので、欠席することにしずく
残念ですが1人で参加したりすると後が怖いので仕方がありません急げ
MTSテニスアリーナ三鷹スタッフブログを観て、我慢ですひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスウェアっぽい。

こんばんは、Tomohiroです。
今日は雪が降っているので家でゆっくりしてました。

妻は会社の同僚から風邪を貰ってきたらしく、
昼まで寝ていたのですがまったく良くなっていませんエクスクラメーション・マーク
ところが夕飯を食べたら良くなってきたそうです。
どんだけ食いしん坊なんだナイフ&フォーク

ところで、テニスをする時に着ているウェアメンズウェアについてなんですが、
私はテニス用の物を1つも持っていません無言

メンズウェアウェア上 「UNIQLO BODYTECH メッシュ半袖」
メンズウェアウェア下 「NIKE FITDRY iPodNano収納ポケット付きランニングパンツ」
メンズウェアウォームアップ上 「NIKE FITDRY ランニング フルジップアップ パーカー」
メンズウェアウォームアップ下 「adidas Clima365 ランニング」

吉祥寺のUNIQLOと、OSHMAN'Sで揃えました、が・・・
見事に揃ったランニングウェア達ひよこ
しかしブランドはバラバラ。

テニススクールのコーチ陣、日本のプロテニスプレイヤー、
世界のプロテニスプレイヤーは、格好の良いウェア着てますキラキラ
ブランドも統一されているからかもしれませんし、
デザインも最新の物だからかもしれませんメガホン

うーん、NIKEadidasで統一したテニスウェアが欲しい急げ
でも、お小遣いと相談してから買い換えよう・・・。

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近気がついた事。

こんばんは、Tomohiroです。
最近になって気がついた事をまとめてみます。

テニスボール「知っている人が日本リーグにでていた」
  仕事関係で繋がりのある方が、日本リーグにでていらっしゃいました急げ
  私より年上なのにまだまだ現役で頑張っておられるそうです。
  凄いなぁ急げ

テニスボール岩渕聡さんと同い年だった」
  プロフィールを見ていたら同い年でしたキラキラ
  同い年の方が頑張っているのを見ると嬉しいですエクスクラメーション・マーク
  今日からデビスカップの日本vsフィリピン戦が始まってますので、
  日本から応援してます~筋肉

テニスボールマスケンがオッパッピーしている」
  岩渕聡さんのブログで、小島よしおのギャグをしている、
  増田健太郎さんを発見エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク
  衝撃の写真はコチラからキラキラ

どれもテニスを身近に感じさせてくれる事象で、
なんかヤル気がでてきたので、素振りフォアハンドbをします。
それでは~ひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

Mちょいより 第2回

こんばんは、Tomohiroです。
MTSテニスアリーナ三鷹で汗を流した後にちょっと寄りたい店」
略して「Mちょいより」です。

第2回目の今夜は、三鷹駅の南口徒歩10分、
MTSテニスアリーナ三鷹から北側に徒歩10分のところにある、
ラーメン屋「たきたろう」です。


三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ1階
0422-41-7101
月曜定休


実は毎週通っているラーメン屋さんですキラキラ
最近のお気に入りは「しおラーメン」「味つきタマゴ」急げ
麺はストレートの中太でもちもち。
鰹節系の出汁でサッパリしたスープです。
具はホウレン草、メンマ、海苔1枚、チャーシュー1枚です。

このお店は1人で来られる方が多いのですが、
カップルや家族連れもいらっしゃいます。
そして、8割の方が「しおラーメン」を頼みますエクスクラメーション・マーク

夏は「醤油 つけ麺」がオススメキラキラ
麺が平打ち太麺に変わり、さらにもちもち感アップ。
スープも濃い目に変わりますが、サッパリした感じです。

では、また次回!(つづく)

Mちょいより | 投稿者 Tomohiro 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

本屋さんで見つけた良い本。 3冊目

こんばんは、Tomohiroです。
以前は、テニスの雑誌が沢山ある事を知りませんでした。
また本屋で見つけて購入キラキラ

T.Tennis 2008年3月号


表紙、ジュスティーヌ・エナンさんの顔が怖っお化け

テニスボール”伸び”のある攻撃的ショット!!
  アナ・イバノビッチさん、ノヴァーク・ジョコビッチさんの、
  両手バックハンド(右利き)のところが勉強になります。
  海老を直さなくては・・・無言

テニスボール増田健太郎の「週1プレーヤーでも試合に勝てる!」
  マスケンのフラットサーブの基本編なんですが、
  これまたテニススクールで教わっている内容ですエクスクラメーション・マーク

テニスボールDreamMatch2008プレビュー「伊達公子インタビュー(前編)」
  私がテニスを始める前に知っていたテニスプレイヤー。
  それだけ強くて有名だって事ですね~キラキラ

テニススクールに入った時に無料でもらったのが、
T.Tennis 2007年11月号でした。
3ヶ月分読み損ねていたと言う事ですね落ち葉

でも、基本を教わってない状態で読んでしまうと、
意味が判らないか、間違って覚えてしまうかですね急げ

良い本 | 投稿者 Tomohiro 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

漫画でルールを覚える。2冊目

こんばんは、Tomohiroです。
「エースをねらえ!」をやっと読み終えました!

7~10巻までは本屋で売ってなかったので、
妻がネットで注文して買いました。
便利な世の中になったもんですひよこ

エースをねらえ! 文庫版


新しいコーチがお坊さんという設定なので、
宗教画の背景が多くなっているのが気になりました。
シリアスなお話になって行くので泣けましたしずく

少し残念な事は、お蝶夫人の出番が少ないことですエクスクラメーション・マーク
プライドが高い発言を連発かと思いきや、
「肉離れだわ」
「聞いていなくて?ひろみ」
と、か弱く・優しい発言が多い急げ
先輩として役目を果たそうという姿勢が健気ですハート

アニメ「エースをねらえ!」がTokyoMXテレビで放送していました。
魔球やらストーリーがまったく違うのでビックリですエクスクラメーション・マーク
「新エースをねらえ!」以降は原作のままみたいですねひよこ

漫画でルールを覚える。ということでしたが、
やはりこの漫画ではメンタル的な部分を学んだような気がします筋肉

漫画 | 投稿者 Tomohiro 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝から近所迷惑。

こんばんは、Tomohiroです。
土日2日ともテニスをしたせいか腹筋が筋肉痛です。
前は逆三角で腹筋も6つに割れていたはずなのに、
10年以上も運動をサボっているとプヨプヨになるわけです。
前と言っても10歳台の話なんですがしずく


さて、昨日の雪のお陰で、今朝は交通機関電車が乱れてました。
10分くらい早めに家をでて、歩いて駅に向かおうと思ったのですが・・・
マンションのエレベーターが混みこみ。
「しょうがない、階段で行くか」
と、一歩階段に踏み出した途端、

ツルッ (氷で足が滑り)
ドンドンドンドンドン (階段6段をお尻で滑り)
グワッシャン (踊り場の手すりに激突)
ビヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨン (手すりが音を立てる)

昨日の雪が溶けて、氷になってたんですね雪だるま
手すりの震えた音が、マンションじゅうに響くしずく
鉄パイプ製の手すりなんで音が大きいのなんの。

妻がまだ家の中に居たそうですが、
凄い音が聞こえたそうです。
近所の皆さん、朝から凄い音を鳴らしてすみません・・・。

幸い怪我のほうは、足を軽く打っただけですみました。
テニスに影響ない程度で良かった~キラキラ

その他 | 投稿者 Tomohiro 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の中なのに暑いテニス。

こんばんは、Tomohiroです。
関東は雪が降ってしまいました。
今日はテニススクールの日なのですがー・・・
雪が止まないので寒そうです。



ところがスクールの中は暑いエクスクラメーション・マーク
どのくらいかというと、顔にかいた汗が蒸発して塩になっちゃうくらい。
私の汗が半端じゃないって事もありますがキラキラ

井口コーチ : 「じゃあ゛みなざんい゛っぎゅう゛ごうだい゛でず
生徒達 : 「はい?(笑)」
なんか声が枯れていらっしゃいます。
乾燥した部屋で寝ていて喉をやられたそうですしずく
お大事にしてください!
確かに、空気が乾燥してますよね。
手荒れが目立つようになったので、
妻のハンドクリームをこっそり使っていますしキラキラ
あとは、喉からくる風邪が多いので気をつけねば急げ

家に帰ってきてから妻と言っていたのですが、
昨日の1.5時間と、今日の1.5時間は、密度が違う
と、いう事を再確認しました筋肉

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

昭和の森テニスセンター。

こんばんは、Tomohiroです。
運良くテニスコートの予約が取れたのでテニスコートに行ってきました。

昭和の森テニスセンターです。
アウトコート20面、インドアコート9面と沢山あります!
インドアコート1面を妻と2人で1.5時間占領しました急げ

しかし、初心者同士のためラリーは続かないし、
フォームは滅茶苦茶になってしまいましたしずく
「下手同士だと全然ダメだ」
「スクールのコーチは凄い上手なんだね」
と、2人ともテンションダウン下

帰り際に外を歩いていると、オートテニスがありました。



「こういうところでやったほうが良かったね下
「そうだね下

すぐ南側がモリタウンというショッピングモールなのですが、
バレンタインが近いということでライトアップされてました。



ここの通りの名称が書かれた立て札があり、
モリミネーションと書かれておりました。
モリタウンのイルミネーションだから・・・クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:22 | コメント(7)| トラックバック(0)

コーチ陣のブログ。

こんばんは、Tomohiroです。
MTSテニスアリーナ三鷹で、スタッフブログが始まりました急げ
コーチ陣の楽しい書き込みが予想されます。
既に人文字で遊んでいる写真がっひよこ

ブログ繋がりでMASUKEN BLOG増田健太郎さんは、
日本リーグ2次が終わり、デビスカップの日本チームコーチとして、
神戸の合宿を終え、東京都北区で合宿中だそうです。
陰ながら応援させて頂きます筋肉

国立スポーツ科学センターにあるナショナルトレーニングセンター
がそうなんですが、アンツーカーコートクレイコートがあるそうです。
全仏オープンと同じ、赤レンガを砕いて作った土クエスチョン・マーク
のコートだと聞きました。
東京都のレンタルコートを調べたりしたのですが、
アンツーカーコートクレイコートはなかったので、
結構珍しいコートなんでしょうかクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

そんな私はハードコートハードコートでしかやった事がないので、
違いなんてまったく判りませんキラキラ

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)