tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tomohiro Blog 超ご近所にテニススクールが出来たのでテニスを始めた人のブログです。

【対戦成績】
Singles:0勝 6敗
Doubles:6勝13敗
Mix :0勝 4敗

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
捻挫っ!
10/16 21:35
LIVE福島 風とロ…
09/18 18:45
mi adidas
06/11 23:09
最近のコメント
こんばんは!書き込み…
Tomohiro 11/15 22:52
こんばんわ!!…
マサ 11/15 02:30
ありがとうございます…
Tomohiro 07/04 20:41
試合、おつかれさまで…
★3の稲口★ 07/02 17:19
反省は次に生かせばい…
雑記 06/28 22:13
最近のトラックバック
念願のライジング
02/25 13:07
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







カニ歩きスポーン

こんばんは、Tomohiroです。
今日もスクールでストロークを中心に教わりました。

やはり体重移動を重点的にやっていたのですが、
先週と違うのは・・・
後ろ(または前)に移動してから足のポジションを決め、
体重移動を行って打つことをやりました。

足のステップがクロスしないように、
カニ歩きで移動してスポーン

練習終わった後に、足腰にダメージがっお化け

今週からはサービスを交えながら、
ストロークの練習をするようになったので、
より実戦に近い形で出来ますキラキラ

でも、サービスが入ってくれないと、
練習にならないんですけどね急げ



2008年9月2日追記
「足のステップがクロスしないように、カニ歩きで移動してスポーン」の図解




テニス | 投稿者 Tomohiro 22:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

ストロークの体重移動

こんばんは、Tomohiroです。
先週と今週はストロークの基礎を、みっちり教わりました。
ストロークの打ち方が間違っている事が判りました。

カエル 「自分はパワーがないから強いストローク打てないんだなぁ」

と、思っていましたが、大間違いビックリマーク
体重移動の方法を間違えていたようです。

× 重心を大きく前に押し出していくというイメージ

 後ろ足から前足への体重(重心)の移動はあるが、
   前足で壁を作って体重移動を途中で止めるようなイメージ

文字だけだと判りづらいですが、
打ち終わった後に体がくるりと回ってしまったり、
打ち終わった後に上に伸び上がってしまったり、
している打ち方はダメみたいです。

先週と今週はそこを意識してストロークの練習をしましたが、
球筋が今までとは比べ物にならないくらいパワフルです筋肉
ナダルっぽくて素敵キラキラ

体重移動って奥が深いですね~炎

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

Googleマップのストリートビュー

こんばんは、Tomohiroです。
会社の上司に教えて頂いたんですが、
Googleマップストリートビューと言う機能があるそうで。

早速、家のパソコンで観てみると・・・
凄い、凄すぎます!
主要な道路沿いの写真が載っているんですが、
横360度分の写真がありますビックリマーク

自分のマンションを観てみると・・・
うわー、自分の車が写っているカエル
いつの間に撮影されたんだろう・・・

道路沿いに観ていくと、MTSテニスアリーナ三鷹が。
あれ、コーチが写ってる?!
玄関の掃除?
玄関で体操?
玄関でサボり?ピカ

これから観光地とか、
知り合いの家とかに行ってみたいと思います。
面白いので、皆さんもお試しくださ~いキラキラ

その他 | 投稿者 Tomohiro 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

目標

こんばんは、Tomohiroです。
今日は2週間ぶりにテニスをしました。
スクールがお休みだったのですが、今日から第4期スタートです。

今期は目標を立て、それに向けて練習しようと思います筋肉

目標:「スクールで行われる11月の試合に出場する」

あー、書いてしまいました無言
妻が「書け!」と言っていたので書きました。
上手になって、試合に出れたら嬉しいですキラキラ


そういえば、ウェア等を購入した際に、
一緒に買ってしまったテニスボール達が増えてきました。



テニスボールがいっぱいですテニスボール

テニス | 投稿者 Tomohiro 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

皆勤賞

こんばんは、Tomohiroです。
今日はスクール第3期の最終日です。
今期も無事に皆勤賞をゲットする事が出来ましたキラキラ
スクールからチケットをいただきました。



我が家のマスコット、onちゃんも大喜びですビックリマーク
「onめでとう~!」
プラスαレッスンチケットとは、通常のレッスン以外に
1回のレッスンを受ける事が出来るチケットだそうです。
これを励みに次回も皆勤賞を狙えるといいですね~


今日はスライスサーブを偶然打てるようになったり、
女子チームと男性チームでラリーをして勝利したり、
ボール拾い全自動コートの特許案を教えていただいたり、
N川さんに「初級でブログ書いているTomohiroさんって」と聞かれたり、
ディズニー映画の「魔法をかけられて」を観てニヤニヤしたり、
良い事だらけの1日でしたカエル

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)