tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Tomohiro Blog 超ご近所にテニススクールが出来たのでテニスを始めた人のブログです。

【対戦成績】
Singles:0勝 6敗
Doubles:6勝13敗
Mix :0勝 4敗

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
捻挫っ!
10/16 21:35
LIVE福島 風とロ…
09/18 18:45
mi adidas
06/11 23:09
最近のコメント
こんばんは!書き込み…
Tomohiro 11/15 22:52
こんばんわ!!…
マサ 11/15 02:30
ありがとうございます…
Tomohiro 07/04 20:41
試合、おつかれさまで…
★3の稲口★ 07/02 17:19
反省は次に生かせばい…
雑記 06/28 22:13
最近のトラックバック
念願のライジング
02/25 13:07
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







緊張

こんばんは、Tomohiroです。
家のエアコンが壊れたため、灼熱の土日を過ごしてました炎
窓は全て開け風通り急げを良くして、ベランダに打ち水汗したりしたのですが、
パソコンの電源を入れると、それらが台無しになるくらい発熱してます炎

さて、今日のテニスはストロークとボレーを中心に行ったのですが、
最後にダブルスのラリーをやることに。

今日は調子が良かったので、ラリーも楽勝でしょう、
なんて思っていました。


テニスボール コーチの球出し1球目。

ぼふっ!(ネットへ)

カエル 「・・・・・。(あ、あれ?)」

メンズウェア 「は、はい、もう1球!」



テニスボール コーチの球出し2球目。

どかっ!(アウト)

カエル 「・・・・・。(やばい、格好悪い!?)」

メンズウェア 「は、はい、Tomohiroさん、チャンスボーーール!(哀)」



テニスボール コーチの球出し3球目。

かすっ!(ネットへ)

カエル 「・・・・・。(格好悪ううう!!)」

メンズウェア 「うははは(哀)」



一緒に組んでいた女性の方に、

ウィメンズウェア 「最後にオチがついて良かったですよ♪」

カエル 「あはは(苦笑)」

緊張すると全然決まらなくなる自分が情けないしずく

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

ローボレー

こんばんは、Tomohiroです。
昨日、M島さん宅にお招きいただいて、沢山の手料理をご馳走になり、
沢山のビールを浴びさせていただきましたキラキラ
楽しかったです、ありがとうございました!
妻は呑み過ぎたらしく、今日は二日酔いの状態でスクールへひよこ

本日のお題は「ローボレー」です。
ローキックとかローニンギョウとかのローです急げ
低い弾道のボールを、ボレーするだけなんですが、
上手く角度をつけてあげないと、ネットに捕まってしまいます。
ただ、ボールを迎えに行って、ぽよーんと返すだけなら、
なんとなく出来てしまいました。

しかし、ハイレベルな初級クラスのため(?)、
テニスボール 足を止めないようにしておき、構える前にスプリットステップ
テニスボール ラケットでボールを運ぶようにフォロースルー (打ってはダメ)
テニスボール 前屈みにならないように、姿勢を低く (背筋を曲げない)
という課題が。

それと、私はボレーの時にスライスをかけるように、
ラケットを下に切る癖があるらしく、
メンズウェア 「下に切っちゃダメ!」
との指導を受けましたしずく

ワンバウンドしてからのボレーも、たまにしか出来ないし・・・
ローボレーは、センスが要求されますっカエル

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

スライスサーブ

こんばんは、Tomohiroです。
最近、会社絡みで呑み会が続きまくりでした・・・
メンズウェア 「Tomohiroさん、顔、日焼けしました?」
カエル 「酒の呑み過ぎで、肝臓やられて、顔が・・・」
と言うくらい、顔が黒いようです。

今日はスライスサーブを改めて習いました。
(井口コーチのご希望どおりに書かせて頂きますよ!
スラィスッサー!スラィスッサー!)
とにかくバシッ!っと擬音がでるように擦ってあげます。
スライスをかける事は出来たのですが、
ネットを越えるサービスが打てないしずく

ボールの回転にエネルギーを取られ過ぎ、
地球の重力に逆いながら相手コートに落ちる
エネルギーが生み出せません。
トスをあげる位置が前過ぎるのでしょうか!?
もっと放物線を描くように打ち出さなければいけないのでしょうか?!
物理の成績が影響しそうなスライスサーブの原理ですが、
何度も練習して上手になりたい技ですね!ひよこ

テニス | 投稿者 Tomohiro 22:30 | コメント(5)| トラックバック(0)

ポーチ?

こんばんは、Tomohiroです。
仕事のストレスを家での素振りにぶつけています!
なにか間違った方向に行ってますが気にしない。

最近はバックハンドが改善されたので、
バックハンド側に来ても苦手意識がなくなりました。
良いことですハート

それとは別な話になりますが、今日、
「このプレーって、こういう事だったのか!」
という事件がありました。

それはラリー中に、コーチから言われた言葉から起きた事でした。

メンズウェア 「ナイス ポーチ!」

カエル 「クエスチョン・マーク

ダブルスでボレー練習だったのですが、
自分が前衛側に居て、クロスコースに来たボールを、
ささっとボレーをしただけでした・・・

カエル (こ、これがポーチって事なのか・・・)

プレー内容と名称が一致した瞬間でしたピカ

しかし、ポーチって言葉の意味がわかりませ~んしずく

テニス | 投稿者 Tomohiro 23:00 | コメント(2)| トラックバック(0)